飲料工場で職場体験(千葉県・高校生)

今回、昨年度もお世話になったアサヒビール茨城工場に別のメンバーで再度訪問し、日頃冷蔵庫の中にある飲料ができるまでの過程や想いを教えて頂きました。途中クイズ形式で学習するコーナーもあり、生徒は意欲的に学ぶことが出来ました。

 

2015/6/4

記事を読む




計画・進捗

今回は、将来、生徒が利用する可能性のあるビールについての理解を深めて欲しいという思いから、茨城県守谷市にあるアサヒビール茨城工場を訪問しました。またこの企業のすばらしいところは、環境への配慮をとても重要視していることで工場内のゴミ分別は100%。更にはリサイクル率も100%であるということも生徒に伝え、そこから何か感じて欲しいという想いでこの職場見学を実施しました。

事前打合せ・事前学習

実施前に事前学習を行いました。今回の目的が何なのか、どういった部分に着目してこの貴重な時間を過ごすのかを確認すると同時に企業の概要をまとめたプリントを使ってアサヒビールに対する理解を深めました。

当日の様子

6月4日、守谷市にあるアサヒビール茨城工場を訪問しました。東京ドーム9個分という広大な施設に降り立って昨年同様まず感嘆の声があがりました。そこでまず企業紹介の映像を工場内に内蔵されているシアターで見て、ビール作りの概要を学びました。その後、実際に工場内を見学し、麦芽・水・ビール酵母の段階から商品に至るまでの工程を見学しました。

続きを読む

途中、ビールや企業にまつわるクイズを出題してもらい生徒は楽しみながら学習できたようでした。また環境に対する意識の高さも見逃せず、工場ガイドの社員の方が着用している制服は夏服も冬服も工場内で出たゴミをリサイクルして作られたものだと知りびっくり。豊かな自然がビールの素だからこそ、その自然を守るのが責務であるという考え方に感動している生徒もいました。最後に、お待ちかねの試飲タイムです。20分間で工場で生産されたソフトドリンク飲み放題という夢のような時間を堪能していました。中には4本も飲む生徒がいたりしてどっぷりアサヒビールに浸かっていました。

工場入り口。近代的な建物ですね!
工場入り口。近代的な建物ですね!
不思議なモニュメント発見!?
不思議なモニュメント発見!?

早速タブレットを駆使する生徒も。
早速タブレットを駆使する生徒も。
試飲会場にはビールサーバーが!でも未成年はダメー。
試飲会場にはビールサーバーが!でも未成年はダメー。

美味しい飲み物があると自然と笑顔に。
美味しい飲み物があると自然と笑顔に。
最後に皆でパシャリ☆
最後に皆でパシャリ☆

事後学習

事後指導として、当日の感想とお世話になった方へのメッセージの作成を行いました。「ほぼ機械でつくっているが、商品として大事な味の部分に関しては実際にパネリストと呼ばれる社員の方が試飲し、認められたものだけを商品として世に送りだしていることが知れてすごいなと思いました。」

続きを読む

「ビールの王冠ひとつにとっても安定性と外しやすさを計算した上でつくっていることがわかりすごいと思いました。」「ビールが実際にお店に並べられるまでに色々な人が携わり、たくさんの苦労があることを知れてよかったです」などという感想が聞けました。

所感・振り返り

今回の職場見学は、ビールの製造はもちろんですがアサヒビールの企業としてのあり方、姿勢を学べたと思います。お客様のもとへ最高のものだけしか提供しないことであったり、環境保全の精神であったり、社員はどのような気持ちで働いているのか、何を目的に働いているのかという根本的な部分を生徒は肌で感じ取ってくれたことと思います。機械系の分野に興味関心を持っている生徒を中心に訪問したので自分自身のキャリア形成を考える上で具体性を持って見学できたこともよかったと思います。

協力者・生徒の声

協力者の声

本日はありがとうございました。また機会があったら是非お越し下さい。

 

アサヒビール茨城工場 案内係

  和間 さん

続きを読む

生徒の声

工場について色々と教えて下さりありがとうございました。初めて知ることが多く貴重な体験が出来たのでよかったです。おいしい商品をこれからも作り続けて下さい。

協力先名・URL

アサヒグループホールディングス株式会社

http://www.asahibeer.co.jp/

実施校・参加者

第一学院高等学校 柏キャンパス

男子3名、女子4名、引率1名