保育園の夏祭りのお手伝い(千葉県・高校生)

園庭で開催される夏祭りのお手伝いをさせていただきました。園児の兄弟や保護者の方が多く訪れる中、輪投げなどのゲーム、模擬店の運営に携わりました。たくさんの人が訪れる中、適切な対応や行動をすることができて、園児と触れ合う楽しさだけでなく、保育士の大変さを学ぶことができました。

 

2015/7/10

記事を読む




計画・進捗

数年来ジョブシャドウィングでお世話になっているので、今回の提案も快く受けてくださいました。園長先生は通信制高校の生徒にも理解があり、園児は純粋で屈託がないのでいろいろなことを学んでほしい、と言っていただけました。15時~16時まではゲームや模擬店の準備、16時~17時までは運営を行うことになりました。

事前打合せ・事前学習

今回は保育士や教員に興味がある生徒を集めたので、細かい職業の学習は省きました。当日は園児の安全を第一に考えて行動するよう注意しました。また、園長先生をはじめ保育士の方だけでなく、園児の保護者もいらっしゃるので、当日は保育園の一員であるという意識をもって積極的に挨拶をすることを指導しました。

当日の様子

15時に保育園に到着したら、まず当日お世話になる園長先生、保育士の方々に挨拶をしました。その後、保育園の施設見学をしながら各教室を回り、園児たちに挨拶をしました。特に年長クラスの子達は元気な挨拶をしてくれて、生徒たちも自然と笑顔になっていました。その後園庭で夏祭りの準備に入りました。

続きを読む

プールやテーブル、飲み物など運搬するものがたくさんあり、男子生徒は積極的に力仕事に取り組んでいました。女子生徒は設置、小物の準備など細かい仕事を行いました。保育士の方たちが指示するとすぐに取り掛かるなどとても行動的でした。夏祭りが始まると、たくさんの人で園庭があふれかえり、各コーナーに配置された生徒たちはとてもやることが多くて忙しくなりました。忙しい中でも、子供たちに笑顔を絶やさずに接しているのは印象的でした。また、ぐずってしまう園児などにもうまく対処しており、臨機応変な対応ができていました。

開始前の1枚 みんなでがんばりましょう!
開始前の1枚 みんなでがんばりましょう!
どれにしようか悩む園児に優しくアドバイス
どれにしようか悩む園児に優しくアドバイス
暑いので冷たい飲み物がとても人気でした
暑いので冷たい飲み物がとても人気でした
ひとつが終わると、またすぐ次の準備、動きっぱなしでした
ひとつが終わると、またすぐ次の準備、動きっぱなしでした

なかなか輪投げが成功しない園児に秘訣を教えます
なかなか輪投げが成功しない園児に秘訣を教えます
男子生徒は重いものを積極的に運びます
男子生徒は重いものを積極的に運びます

仕事後の1枚 疲れたけど充実した顔です
仕事後の1枚 疲れたけど充実した顔です

事後学習

当日お世話になった保育園の方と園児たちにメッセージを書きました。また、そのメッセージと一緒に当日の写真をまとめ、感謝状と一緒に保育園を再訪し、改めてお礼の挨拶と当日の感想を伝えました。子供たちがとても可愛かったのでまた機会があったら参加したい、保育士さんの仕事はかなり体力勝負だと実感した、などの感想が生徒からあがりました。

所感・振り返り

保育士の仕事は園児の面倒をみること、という漠然としたイメージの中で参加しました。2時間程度の時間でしたが、生徒は疲れた様子で、体力が必要な仕事だと認識したようでした。身体は疲れたものの、園児と触れ合うことはとても充実した様子で、仕事の内容が実感できたようでした。終了後に、今後も参加したいという声も聞こえ、保育士になる自分がイメージできるいいきっかけになったと思います。

協力者・生徒の声

協力者の声

暑い中お疲れ様でした。テキパキ動いてくれて本当に助かりました。ありがとうございました。 

とばり保育園 松土圭昇園長


生徒の声

大変でしたが園児たちの笑顔に癒されました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

協力先名・URL

実施校・参加者

第一学院高等学校 柏キャンパス

男子3名 女子2名 引率1名