盛岡を知ろう!校外学習を行いました。(岩手県・高校生)

「盛岡市の良さをもっと知りたい・もっと知ってもらいたい」そんな気持ちから盛岡市内を巡る校外学習を実施しました。1年生は『盛岡市の歴史について知る』をテーマに もりおか歴史文化館 を、2年生は『盛岡市の観光名所を巡る』をテーマにフィールドワーク形式で 旧盛岡銀行・啄木新婚の家・石割桜・櫻山神社 の4箇所を、3年生は『盛岡市の先人の生き方に触れる』をテーマに 賢治・啄木青春館 をそれぞれ訪問しました。

 

2015/5/8

記事を読む




計画・進捗

自分たちが日々通学している盛岡市について理解と愛着を深めると共に、生徒同士がお互いをより深く知るきっかけとすることを目的としました。

事前打合せ・事前学習

真剣に調べています。
真剣に調べています。

5月1日(金)に事前学習を行いました。目的の確認や班ごとの目標の設定をしました。また、iPadを用いて見学場所について調べたり、経路を確認したりとそれぞれが役割を担い、意欲を高めました。


当日の様子

5月8日(金)晴天に恵まれ、生徒たちはワクワク気分で出発していきました。1年生は、城下町盛岡の昔の町並みや南部家ゆかりの品々などに触れ、歴史について学びを深めました。2年生は、盛岡城跡公園での昼休憩をはさみながら、観光名所を4箇所回りました。ほとんどの生徒が盛岡市外から通っており、新鮮な気持ちで臨むことができました。3年生は、岩手県出身の偉人石川啄木と宮沢賢治の生涯について学習しました。自分の将来について見つめ直す良い機会となったようです。

1年生チーム~もりおか歴史文化館~
1年生チーム~もりおか歴史文化館~
2年生Bチーム~啄木新婚の家~
2年生Bチーム~啄木新婚の家~
2年生Aチーム~櫻山神社~
2年生Aチーム~櫻山神社~

事後学習

できあがった新聞です!
できあがった新聞です!

1,2年生は、学年ごとに2グループに分かれ、壁新聞を作成しました。班長を中心に役割分担をし、協力し合いながら進めました。3年生は、動画作成アプリケーション『iMovie』を用いて、iPadで紹介ムービーを作成しました。作成したムービーは保護者会でも発表し、たくさんのお褒めの言葉をいただきました。         


所感・振り返り

盛岡についてだけではなく、お互いのことを知る良い機会となりました。ただ見学するのではなく、見学場所についての調べ学習や、学んだ内容をどのように周りの人たちに伝えるかを考え、それぞれの役割を責任持ってやり遂げることができたようです。生徒たちが自分たちで考え行動する姿に、今後の取り組みに向けての様々な可能性を感じました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校・高萩校・盛岡キャンパス 全学年

男子13名、女子19名