自動車学校での交通安全、救命救急講座(静岡県・高校生)

2015年6月より、道路交通法が改正されました。

交通ルールについての再認識をすると共に、いずれ取得することになる自動車の運転免許、自動車学校について知ろう、ということで静岡県自動車学校浜松校の見学をさせていただきました。

 

2015/8/27

記事を読む



計画・進捗

2015年6月より、道路交通法が改正されました。一番重要な箇所は、生徒が常に利用している自転車の取り締まりが強化される点です。これから免許を取得する3年生だけではなく、1、2年生も関わってくるものなので、自動車学校へ参加できる生徒全員を集めて行きました。

事前打合せ・事前学習

訪問事前準備では、交通ルールが改正されたことを確認し、いずれは自動車学校に通うということを念頭に置いて、訪問前に自動車学校に行く理由を確認しました。


当日の様子

快晴の中、浜松キャンパスまで自動車学校が送迎バスで迎えにきてくださり、自動車学校に向かいました。

始めに、用意された教室でスライドを使用しながら、車の歴史から現代の最新技術について学び、その後二手に分かれて救命救急講座、機械を使用して模擬運転体験を行いました。

続きを読む

実際に自動車学校へ通うまでにはまだかかる生徒から、すでに取得することができる年齢に達している生徒までさまざまですが、貴重な体験ができたようで、模擬運転体験をしている際にはとても集中して行っていました。

車の歴史から、最近の法改正までをスライドで
車の歴史から、最近の法改正までをスライドで
大丈夫ですか、しっかりしてください!
大丈夫ですか、しっかりしてください!
実際に運転をしている感覚で体験です
実際に運転をしている感覚で体験です
AEDで命を救え
AEDで命を救え
指示通りにAEDの準備をしましょう
指示通りにAEDの準備をしましょう
事故をしないように気をつけて運転をしましょう
事故をしないように気をつけて運転をしましょう

事後学習

参加した生徒達は当日に実施内容を振り返りました。

生徒達の声は「自転車は普段乗っているからこれから気をつけようと思った。」「救命救急のAEDの操作を初めてやった。」「車の運転がとても難しかった。」「これから自分が運転免許を取得するために自動車学校に通う、ということがどういうことなのかわかった。」など声があり、少しでも自動車学校に通うということの現実味を帯びさせることができたのではないでしょうか。

所感・振り返り

3年生だけではなく2年生、1年生も参加した今回の自動車学校見学ですが、いずれは免許を取る、という気持ちがあるのかどの生徒も真剣に話を聞いている様子でした。

今後も免許に関心を持ち、取得を目指す生徒も出てくると思います。静岡県自動車学校浜松校と連携を計って行きたいです。

訪問先の声・生徒の声

訪問先の声

また、是非このような機会を設けて、自動車学校について知ってもらえればと思います。


生徒の声

実際に運転をしたわけではないけれど、模擬運転をさせてもらって運転の大変さがわかった気がします。

協力団体・URL

静岡県自動車学校浜松校

http://www.kenji-hamamatsu.com/

参加者

私立 第一学院高等学校(高萩校) 浜松キャンパス 男子19名 女子25名