松山城清掃登山をしよう(愛媛県・高校生)

昨年より松山の隠れた良いところを見つけながら、観光に来られた人が気持ちよく過ごしてもらえるように清掃活動をする取り組みを行っています。今回は、学校から最も近い松山城の登山道を清掃しながら、これまでは気づかなかった良い所を探すことにしました。

 

2015/6/2

記事を読む

 



計画・進捗

昨年は道後温泉の湯築城の清掃活動を行い、ボランティアの方から見所を教えて頂きました。今回は、最も近い観光名所であるにも関わらず、小学校のとき以来行ったことがないという生徒の多かった松山城のすばらしさを再発見しようと考えました。また、小高い平山城である松山城は市内を一望でき、また美しい石垣もあることから、自分だけが知る絶景スポットも探してみることにしました。

事前打合せ・事前学習

まず、学校周辺であまり行ったことのない観光名所について話し合ったところ、学校から最も近くいつも見えているにも関わらず、松山城にはほとんど行ったことがない生徒が多いことに気づきました。また、松山城にたどり着くには、ケーブルカーやロープウェー以外に3本の経路があるのですが、最も急な山道を知らない生徒もいました。そこで隠れた名所を探すためにも、今回はその登山道を清掃しながら登り、自分だけの絶景ポイントを探してみることにしました。

当日の様子

6月2日12時50分、清掃道具とiPadを持って学校を出発しました。途中の道路もゴミが落ちていたら拾いながら、登山道を目指しました。松山市のメインストリートから最も近い舗装されている道ではなく、お城の裏手にある登山道には行ったことのない生徒も多く、「こんなところから登るの?」と驚きの声が聞こえました。

続きを読む

少し蒸し暑い日でしたが、木に覆われた登山道は涼しく、始めは快適に進むことができました。残念ながらあまり通る人が多くない道ながら、ビニール袋などの大きなゴミも目立ち、協力して拾いながら登りました。思ったより急な道で最後のほうは少しばててしまいましたが、おかげで絶景をより美しく感じることができました。

愛媛名産のみかんを使ったアイスやジュースを楽しんだ後、お城周辺の広場なども清掃し、それぞれ絶景スポットを探して撮影しました。

ここから出発します!
ここから出発します!
急な登りでもゴミは見逃しません。
急な登りでもゴミは見逃しません。
なかなか急な登山道をがんばって登ります。
なかなか急な登山道をがんばって登ります。
清掃のご褒美は絶景です!
清掃のご褒美は絶景です!

事後学習

学校に戻った後、それぞれが撮影した写真を見せあいながら、ポイントを発表しました。また、学校に残った友達や先生に、感想や気づいた点を報告しました。さらに他にはどんな観光施設があるか、次にどこに行きたいかについても話し合いました。

所感・振り返り

自分の町についてより身近に感じ、また愛着を持つことができるため、今後も地域の清掃活動を続けていきたいと思います。ただ今回は、地域の方と触れ合うことができなかったので、次は案内ボランティアの方や観光協会などと協力できればと思います。また、観光に来られている方に、もっと積極的に挨拶ができたほうがよかったと思います。

生徒の声

坂はきつかったけど、久しぶりに松山城に登ってみて楽しかったです。学校から見上げるよりも、近くで見るとずっと大きく、市内の景色もすばらしかったです。少し曇っていたので、また天気の良い日に、友達を案内してみたいと思いました。

実施校・参加者

第一学院高等学校 養父校(松山キャンパス)

男子8名、女子2名