株式会社マイナビの方をお招きしました。(北海道・高校生)

株式会社マイナビの水本明日未さんをお招きして、進路指導講話を実施しました。

 

2015/4/21

記事を読む



事前打合せ・事前学習

3月12日(木)に事前学習として2・3年生を対象に適学・適職診断を実施しました。4月3日(金)に事前打ち合わせを行いました。


当日の様子

4月21日(火)、全学年を対象に講話を実施しました。水本さんから、夢をかなえるために小さな目標を設定し乗り越えていくこと、楽しみながら勉学に取り組む重要性を教えて頂きました。

続きを読む

お話の中で、「勉強に取り組む姿勢は、将来の仕事に対して取り組む姿勢と同じ」という言葉があり、目の前のことに全力で取り組むことがいかに大事であるかが生徒に伝わったと思います。進路を決めることは、自分だけではなく、みんなのためになり、仕事をすることは社会貢献であることも伝えていただきました。生徒たちからは、「進路を考えるきっかけになった」、「自分自身を見つめなおす機会になった」、という前向きな感想が聞かれました。


事後学習

講話終了後、各自進路研究を行い、パンフレットの請求等を行いました。質問タイムを設け、各々水本さんから進路のアドバイスを受けました。

所感・振り返り

水本さんのお話をしっかり受け止め、多くの気づきを得たと思います。講話を聞いた後に、自ら進学希望の学校に資料請求をした生徒が多く、1年生でも多数の大学のパンフレットを請求した生徒もいました。勉学に真剣に取り組む生徒が増えてきたことを実感しています。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス) 1~3年次生

男子13名、女子9名