★動画あり★野菜を食べよう!食育講座を行いました。(岐阜県・高校生)

イオンリテール株式会社様のご厚意により、千葉本社の食品商品企画本部 瀬口裕美香さんにお越しいただき、野菜を摂取することの大切さや食品関係の仕事についてのお話をお聴きしました。さらに、野菜サラダ作りを行いました。

 

2015/4/30

記事を読む




計画・進捗

東海地方で圧倒的な店舗数を持つ、スーパーのイオン。さらに、系列のマックスバリュも数多く存在しています。生徒たちにとって親しみのあるイオンの方にお越しいただいて、お仕事のお話を聞こうと考えました。

事前打合せ・事前学習

イオンリテール株式会社 本社 商品企画本部の瀬口裕美香さんが以前、第一学院高校の他のキャンパスでしごと講話をされたことがあったため、4月9日、お電話でお願いをしました。

続きを読む

瀬口さんは、「私は九州の出身で、今は千葉で働いていますが、イオンに入社した時に、愛知県、岐阜県の店舗で働いたことがあります。岐阜で過ごしたこともあるので懐かしいです。こちらこそ是非お願いします。イオンでは社会貢献事業として、各学校へ訪問し食育講座を行っています。しごと講話だけでなく、食育や野菜サラダ作りも行えたらと思います」と言っていただきました。

当日の様子

4月30日(木)、瀬口裕美香さんが岐阜キャンパスに来校。しごと講話と食育講座を実施。瀬口さんは、イオンの社会貢献事業として小学校を中心に訪問し、野菜を摂取することの大切さやパランスよく栄養をとることの必要性を伝えていること、そして、子どもたちと一緒に野菜サラダを作っていることを話されました。

続きを読む

食べ物のイラストを用いて、それが主食にあたるのか、副菜や主菜にあたるのかの問題を出題し、生徒たちは前に出て答えていきました。最後に、野菜サラダを作って食べました。「日頃、野菜は食べない」と言っていた生徒もサラダ作りには懸命になっていて、教室の中はワイワイと楽しい雰囲気になりました。

瀬口裕美香さんの講話風景
瀬口裕美香さんの講話風景
瀬口さんの用意した食べ物のイラストを、生徒が主食や副菜などに区別
瀬口さんの用意した食べ物のイラストを、生徒が主食や副菜などに区別
瀬口裕美香さんの講話風景
瀬口裕美香さんの講話風景
サラダ作り
サラダ作り

事後学習

<事後学習>

野菜サラダの試食後、質疑応答の時間を持ちました。瀬口さんは一つひとつ丁寧に答えてくださいました。瀬口さんが持参されたアンケート用紙には、「楽しかった」や「面白かった」という感想が数多く見られました。さらに、講話や野菜サラダ作りの意見・感想などをワークシートに記入しました。

続きを読む

<ワークシートの意見や感想>

・「野菜が苦手だけれど、いろいろお話を伺い、その大切さが分かりました。これから野菜の摂取量とかも気にしながら生活していきたいです。サラダ作りはすごく楽しかったです。キュウリを叩くと良いということを知ったので、家でも機会があれば作りたいです」(3年生女子)

・「クイズ形式で楽しく野菜について学べて、非常に良かったです。それにニンジンが目に良いことも初めて知りました。そして、実際に野菜サラダを作ることができて、とても面白かったです。家ではそんなに意識して野菜を食べることはありませんでしたが、これからは意識して食べていこうと思いました」(2年生男子)

生徒が事後学習としてワークシート記入
生徒が事後学習としてワークシート記入
生徒からの質問
生徒からの質問

所感・振り返り

瀬口さんのおかげで楽しく学ぶことができ、非常に良かったです。これからも生徒たちが楽しく学べる「しごと講話」や「職場観察」を提供していけたらと考えています。

協力者の声

過去に岐阜のイオンで働いていたこともあり、岐阜に着いた時は、とても懐かしい気持ちになりました。また岐阜キャンパスの生徒の方々と知り合えて、とても嬉しかったです。これからも、宜しくお願い致します。

 

イオンリテール株式会社

千葉本社 食品商品企画本部

瀬口 裕美香さん


協力先名・URL

イオンリテール株式会社

http://www.aeonretail.jp/index.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(岐阜キャンパス) 2・3年次生

男子7名、女子2名