地域のテニス研修センターで職場体験(千葉県・高校生)

スポーツ、または福祉に関する仕事の現場について学ぶ目的で、吉田記念テニス研修センターさんを訪問させていただきました。当日は『車いすテニス』のお話を伺い、実際に競技車に乗せていただきました。あまりなじみがなかった車いすテニスを知ることにより、”全ての人”がスポーツを楽しめる環境について考えるよい機会になりました。パラリンピックに興味を持った生徒もいて、価値観を広げることができました。

 

職場観察実地日:2014/12/11

記事を読む



計画・進捗

数々のトロフィーの前で記念撮影です。
数々のトロフィーの前で記念撮影です。

今回は、千葉県柏市にある公益財団法人 吉田記念テニス研修センター(Tennis Traning Center:以下、TTC)を訪問しました。”全ての方がテニスを楽しめる施設”ということで、単なるテニススクールの体験・見学にとどまらず、力を入れている『車いすテニス』のお話・体験を中心にしていただくことにしました。

続きを読む

ちょうど11月中旬にはTTCを会場として全日本選抜車いすテニス選手権大会も開催され、柏駅などにもポスターが掲示されていたことから、より多くのことを生徒たちへ伝えられる機会にもなりました。


事前打合せ・事前学習

12月11日、訪問前に事前学習を行いました。サイトやプリントを用い、”TTCは全ての方がテニスを楽しめる施設です”という理念を学びました。「全ての方ってどういうこと?」、「具体的にどういうことをしているのか?」など自分なりの問題意識を持ち、また、お世話になる施設の方への自己紹介の練習をしてから出発しました。

当日の様子

12月11日、柏市にあるTTCを訪問しました。まずはテニススクールの説明を聞きました。施設には、屋外に10面、屋内にも4面のテニスコートがあるとのこと。敷地の広さに驚きました。この日はあいにくの雨でしたが、天候が悪い時にも屋内コートで練習ができるそうです。

続きを読む

次に、TTCの特徴である『車いすテニス』のお話を伺いました。なんとアテネ・パラリンピックで金メダルを獲得した国枝選手もこちらで練習しているのだとか!金メダリストに会えるかも知れない・・・と期待しながら、その後、施設内を見学させていただきました。ロビーには、生徒さんが大会で獲得したトロフィーがたくさん並んでいました。改めてTTCの歴史を感じます。

屋内のテニススクールでは、たくさんの生徒さんたちとコーチが熱心に練習をしていらっしゃいました。この光景を見て、生徒たちからは「自分もテニスをやってみたい!」という声が挙がりました。また、実際に一人ずつ車いすテニスの競技車の体験もさせていただきました。想像していたよりも操作が難しかったのですが、上手な生徒はスピンまでできるようになりました。

最後に、このテニス研修センターは”公益財団法人”で、お金儲けのためではなく、地域の方々にテニスを通してスポーツの楽しさを伝える目的で運営しているというお話をしていただきました。子供から高齢者まで、健康な方から車いすの方まで、全ての方にテニスを楽しんでもらいたい、という気持ちが生徒にも伝わりました。

まずは映像を使っての説明です。
まずは映像を使っての説明です。
室内コートの見学。実際にやってみたくなりました!
室内コートの見学。実際にやってみたくなりました!
実際に試乗させてもらいました。
実際に試乗させてもらいました。
「まっすぐ進むのが難しい!」
「まっすぐ進むのが難しい!」
1988年設立のTTCの歴史を学びました。
1988年設立のTTCの歴史を学びました。
これが競技車です。一般のものとの違い、わかりますか!?
これが競技車です。一般のものとの違い、わかりますか!?
結構スピードが出ています。
結構スピードが出ています。

事後学習

事後指導として、当日の感想とお世話になった方へのメッセージの作成を行いました。「世界一の選手がこんなに近くで練習しているとは知らなかった」、「普通の車いすに比べてテニス用の車いすは移動が速くでき、その場でのスピンもできることにびっくりした」という新たな発見についての驚きの声や、「久しくテニスから離れていたけれど、久々に見たらまたテニスをやりたくなりました」といった、研修センターの理念が伝わったコメントが挙がりました。

所感・振り返り

今回の職場見学は、スポーツ、または福祉に関わる仕事についてより深く知ることを目的に行いました。どの生徒もまた一つ違った側面から自分の興味のある仕事を見直すことができたようです。東京オリンピックと同様、パラリンピックにも注目していきたいという声も挙がり、地域を盛り上げる一員としての自覚も出てきたように感じました。貴重な体験をさせていただいたことに改めて感謝いたします。

協力者・生徒の声

協力者の声

TTCでは、テニススクールだけでなく、スポーツフェスティバルなどのスポーツを楽しめるイベントをいろいろやっています。ぜひまた来てください!


生徒の声

たくさんのことを学び、初めての経験もできてとても楽しかった。たくさんのテニスのことを教えていただき、質問にも丁寧に答えてくれて、一人ずつ車いすに乗る体験もさせていただいて、とても楽しかったです。本日はありがとうございました。


協力先名・URL

吉田記念テニス研修センター

http://www.tennis-ttc.or.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 1~3年次生

男子5名、女子1名、引率1名