地元の映画館で職場見学~キネマ旬報シアター~(千葉県・高校生)

地域密着型の映画館の職場見学と運営に携わる職場体験を通じて進路を考えることを目的とし、柏駅西口にある「キネマ旬報シアター柏」を見学させていただきました。

 

職場観察実地日:2015/1/21

記事を読む



計画・進捗

柏にある映画館「キネマ旬報シアター」です。
柏にある映画館「キネマ旬報シアター」です。

柏駅西口徒歩1分、柏高島屋ステーションモールS館1階にある映画館です。シアターは3つあり、映画雑誌『キネマ旬報』がセレクトした新作映画やロードショーが終了した映画、過去の名作の中から選りすぐりの作品を上映しています。

続きを読む

また、来館者が1日中楽しめるように、ドリンクバーと売店、さらには映画に関する書籍が読める「図書館」も併設されているのが特徴です。多様な映画文化を楽しめる場所として、多くの映画ファン、地域の方々に愛される映画館づくりを目指しています。


事前打合せ・事前学習

1月21日4時限目:事前学習

キネマ旬報シアター柏について、まずは映画館の施設と特徴について調べました。地元柏に映画館があることを生徒は意外と知らなかったようで、駅から徒歩1分の映画館の存在に驚いていました。近いので学校の帰りに寄ってみたい、という声も挙がりました。

当日の様子

1月21日、今回は職場見学と、職業体験としてチケットもぎり、売店準備、ポスター掲示、シアター内の清掃などの職場体験もさせていただきました。

職場見学では、スタッフ以外入室することのできない上映室を見せていただきました。今は最新のデジタル機器を使っていて、映像もハイビジョンでの上映になっていました。昔ながらの映写機も残っていましたが、今は使われていないそうです。

続きを読む

また、仕事する上での心構えや働くことの目的など、人生の先輩としての経験談を色々と語っていただきました。真剣に聞き入っている生徒の姿が印象的でした。やはり社会で働く方々の声はしっかりと生徒の心に響くようです。

担当の方から流れの説明を受けます。
担当の方から流れの説明を受けます。
入場券を回収する「もぎり」といわれる業務です。
入場券を回収する「もぎり」といわれる業務です。
上映室の見学。シアターでは実際にお客様が映画を観ています。
上映室の見学。シアターでは実際にお客様が映画を観ています。
バックヤードにて。ポスターの在庫の保管の説明です。
バックヤードにて。ポスターの在庫の保管の説明です。
売店でのお手伝いも体験しました。
売店でのお手伝いも体験しました。
熱心な説明を真剣に聞いています。
熱心な説明を真剣に聞いています。

事後学習

今回の職場見学後に見学報告書を作成しました。職場見学で学んだことや感じたこと、お世話になった方へのメッセージなどを書きました。

(以下、生徒報告書からの抜粋)

「普段見られないような貴重な体験ができました」

「この映画館にまた来たいと思いました」

続きを読む

「色々分かってとても嬉しかった」

「現代はデジタル化が進んで便利なことが多いけれど、今までの方法も見つめなおそうと思った」

「働いている方々がみな笑顔だったのが印象的でした」

「本を読めてカフェもあることに驚きました」

「一つひとつ丁寧に仕事内容を教えていただき楽しかったです」

所感・振り返り

日頃鑑賞している映画の仕事の裏方を見せていただくことで、様々な関わりの中で映画上映が行われていることがわかりました。また、スタッフの方々が活き活きと明るく元気に働いている姿がとても印象的でした。そして、お客さんが楽しく映画を鑑賞できるように様々な工夫を垣間見ることができました。この職場見学が一つのきっかけとなり、今後、生徒たちが自分の将来を考える時の進路選択に活かせるようになるのではと感じました。キネマ旬報シアター柏のスタッフの皆さんには大変感謝いたします。お忙しい中、貴重な体験を本当にありがとうございました。

協力者・生徒の声

協力者の声

大した事はできませんでしたが、皆さん良い子ばかりでしたので、

助かりました。短時間の体験でしたが、生徒さんが社会に出るにあたり、少しでもお役に立てたら幸いです。


生徒の声

映画館への職場体験は初めてだったので、今まで知らなかったことなどが色々と分かり、とても嬉しかったです。また、この映画館に来てみたいと思いました。様々なことを教えてくださり、本当にありがとうございました。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 1・2年次生

男子2名、女子5名