雪印メグミルク野田工場で職場観察(千葉県・高校生)

生徒にとってなじみの深い飲料、牛乳。牛乳について理解を深めることは我々の食卓や健康事情を知ることに繋がります。これから一人暮らしをする生徒もいるため、是非とも「健康」「食事」という観点で学んで欲しいと考え、大手乳製品メーカーの雪印メグミルク野田工場を訪問させていただきました。

 

職場観察実施日:2014/10/9

記事を読む



計画・進捗

雪印メグミルクは大手乳製品メーカーで、牛乳だけでなくジュースや健康食品も扱っています。生徒にもなじみのある商品が多く、興味を持って取り組むことができました。

事前打合せ・事前学習

今回の目的やどのような点に着目してこの貴重な時間を過ごすのかを確認すると同時に、企業概要をまとめたプリントを使って雪印メグミルクに対する理解を深めました。

当日の様子

10月9日、野田市にある雪印メグミルク野田工場を訪問しました。早速、牛乳の試飲をさせていただきました。中には牛乳が苦手な生徒もいましたが、ご配慮いただき、一同おいしい笑顔でスタートを切りました。その後、企業紹介の映像を見て、牛乳の製造工程の概要を学びました。次に、工場で窓越しに機械や作業する社員の方のスピード感、そして安全性に対するこだわりを見せていただき、生徒たちはただただ圧倒されていました。

続きを読む

特に、雪印メグミルクの牛乳のパッケージがなぜ赤いのかという説明は心に深く残ったようで、光を遮断する効果があると聞くととても感心していた姿が印象的でした。また、案内係の方が雪印メグミルクの歴史・技術・想いを一つひとつ丁寧に解説してくださったため、生徒たちは疑問を残さず帰ることができました。楽しみながら「食」と「職」を考える一日になりました。

雪印メグミルクの企業概要の説明を受けています。
雪印メグミルクの企業概要の説明を受けています。
見覚えのある商品がたくさんありますね!
見覚えのある商品がたくさんありますね!

DVDは見応えがありました!
DVDは見応えがありました!
記念に皆で。
記念に皆で。

事後学習

事後指導として、当日の感想とお世話になった方へのメッセージの作成を行いました。「たくさんの人が関わってやっと1杯ができるのだと感じました」、「赤いパッケージの秘密がすごいと思いました」、「これからは牛乳を飲めるように努力したいと思った」などの声が聞かれました。実際に工場見学をして、働くということを実感するとともに、「食」の重要性を再認識したようです。

所感・振り返り

今回の職場見学は、牛乳をより深く知ること、また、工場で働くことを深く知ることを目的に行いました。様々なラインで働く社員の方の背中を見て、社会に出て働くこと、そのために現在取り組むべきことが確認できました。今後、自分の進路を考える上で参考になる、貴重な時間を過ごせたようです。

協力者・生徒の声

協力者の声

また是非いらしてください。本日はありがとうございました。


メグミルク野田工場 工場見学チーム 一同


生徒の声

本日はお忙しい中、私たちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。とても丁寧にお話をしてくれてとてもわかりやすかったです。今日聞いたことをこれからも活かして、がんばっていきたいと思います。


協力先名・URL

雪印メグミルク株式会社

http://www.meg-snow.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 1~3年次生

男子2名、女子7名、引率1名