★動画あり★「人と人との繋がりが大切」イベントプロデューサーによるしごと講話(愛知県・高校生)

アプロ株式会社様のご厚意により、イベントプロデューサーの加藤有祐さんにしごと講話を実施していただきました。加藤さんは東海エリアで大規模なイベントをいろいろと手掛けています。イベントプロデュースの仕事は、「人と人の関係を大切にすることから始まる」、「人との関係がすべて」と言われました。そして、生徒たちに熱いエールをおくっていただきました。

 

しごと講話:2014/11/18

記事を読む



計画・進捗

名古屋キャンパスの職員が加藤さんと懇意にしていることから、生徒たちは様々なイベントにボランティアスタッフとして参加させてもらっています。2013年4月16日に行われた「米村でんじろうおもしろサイエンスショー」ではとても楽しい経験をさせてもらいました。その後もいろいろなイベントに参加させてもらい、ぜひ一度イベントプロデューサーの仕事について直接お話を聞きたいと職員がアプローチしたところ、快く承諾してくれました。

事前打合せ・事前学習

加藤有祐さんの事前資料を作成
加藤有祐さんの事前資料を作成

加藤さんの行ってきた数々のイベントや所属するイベント企画のアプロ株式会社について小冊子にしてまとめ、事前資料として生徒たちに配布しました。


当日の様子

加藤有祐さんのしごと講話
加藤有祐さんのしごと講話

11月18日(火)、加藤有祐さんによるしごと講話を実施。「どんな仕事でもそうだと思いますが、特にイベントプロデュースの仕事は人と人との関係から始まります」、「イベントプロデューサーは、人とのいろいろな繋がりが生きてくる仕事です。

続きを読む

そして、人に信頼されてこそ、仕事が成し遂げられます。生徒の皆さんも人と人との関係を大切にしてください。それが後になって生きてきます」とお話されました。そして、加藤さんは、「日頃は何気なしに接している人たちとも、その関係を続けていけば、何かの機会に大いに助けられることがある。だから人を大切にしていかなくてはならない」と強調されました。聴いていた生徒たちも納得することが多かったようで何度も肯いていました。


事後学習

ワークシート作成
ワークシート作成

<事後学習>

加藤さんのお話が終わると、質疑応答の時間を持ちました。そして、ワークシートに意見や感想を記入しました。

続きを読む

<ワークシートの意見や感想>

・「イベントプロデューサーは、夢があって華やかな職業だと思っていたけれど、すごく地味で大変な職業だと思いました。人との関係がとても大事だと実感しました」(2年生男子)

・「<人との繋がり>ということを何度も仰っていましたが、自分も大切にしたいと思います。自分も人脈は重要だと感じています。いろいろ話を聴けて良かったです」(2年男子)

・「今回、加藤さんのお話を聴いて、改めて仕事を楽しくするには地道な努力が必要なんだと思いました。タレントを使ったイベントは夢のある素適な職業だと思いますが、裏では小さな積み重ねが大切だと今日学べました。また、人との繋がりが大切だということも分かったので、私も人間性を高めて人との繋がりを大切にしていきたいです」(2年生女子)


所感・振り返り

加藤さんは何度も「人との繋がり」という言葉をおっしゃっていました。生徒たちも、自分と繋がっている人、これからも繋がりを続けていける人、そして、人は自分と繋がりたいだろうかなど、自分に向けて問い直しているようでした。生徒自身が我が身におきかえて考える時間を持つことができ、非常に貴重な時間となりました。

協力者の声

第一学院高校で生徒の皆さんの前でお話をすることができたのも、「人との繋がり」があったからです。ぜひ生徒の皆さんも、周囲の人を大切にして、「人の繋がり」を大事にしていってください。


アプロ株式会社

イベントプロデューサー

加藤 有祐さん


協力先名・URL

アプロ株式会社

http://www.apro-e.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 2・3年次生

男子8名、女子7名