★動画あり★園芸店で職場体験(千葉県・高校生)

自然に関するお仕事の現場について学ぶ目的で、オオツカ園芸さんを訪問しました。当日は仕事体験とフラワーアレンジメントをさせていただきました。生徒たちは、華やかな職業の裏側にも力仕事や地道な作業があること、そしてそれを楽しむことが大切だと感じることができました。

 

職場観察実施日:2014/9/29

記事を読む




計画・進捗

完成したアレンジメントと記念撮影です。
完成したアレンジメントと記念撮影です。

お店で働いていらっしゃる菅野さんのお話をふまえ、お仕事を見学・体験させていただく他に、アレンジメントの体験もさせていただけることになりました。


事前打合せ・事前学習

お花屋さんの仕事とは・・・。
お花屋さんの仕事とは・・・。

9月29日出発前に、事前学習を行いました。園芸店やお花屋さんというと、お花に囲まれたとても華やかなイメージがありますが、実際にどのような仕事があるのかを調べてみました。

続きを読む

その結果、憧れのアレンジメントの仕事はほんの一部で、お花の仕入れや手入れなどの裏方の仕事が多いことがわかりました。どんな仕事が体験できるのか期待に胸を膨らませて出発です。


当日の様子

9月29日午前中、柏駅東口にあるオオツカ園芸さんを訪問しました。店内には切花や植木がたくさんあり、隣にはビニールハウスの温室もあります。早速水遣りのお手伝いからスタートです。ホースでやる生徒、じょうろでやる生徒。思ったよりもたっぷりと水をまいていきます。水をやりながら植物の名前を教えていただいたり、「楽しみながらやってね!」と声をかけていただいたりしました。ホースの水の側には虹を見つけたりと発見もたくさんありました。

続きを読む

全ての植物に水をあげ終わると、次は切花のラッピングのお手伝いをさせていただきました。切花を何本か手に取り、セロファンでくるくると巻いていきます。お店の方がやっているのを見ると簡単そうなのに、と苦戦しましたが、頑張って巻いていきます。葉が多いもののほうが巻くのが難しいとわかりました。ラッピングされた切花は、そのままお店の方が値段をつけて商品としてお店に並べられていきます。なかなかできない体験に、どきどきしている様子がみられました。最後は楽しみにしていた、アレンジメントの体験です。オアシスという緑色のスポンジに、自分の好きな色の花を、好きなように挿していきます。ピンクのガーベラ、黄色のバラ、白いカスミソウ・・・お花を贅沢に使わせていただき、思い思いの作品ができました。作っている最中もお店の方が、「もう少しお花を手前に持ってくると立体感がでるよ」、「少し紫をいれてみたら」と様々なアドバイスをしてくれたため、個性を活かしながらも本格的なアレンジメントが出来上がりました。

ホースで水遣り。「虹ができたよ!」
ホースで水遣り。「虹ができたよ!」
こちらはじょうろで水遣り。何度も水を汲むのが大変です。
こちらはじょうろで水遣り。何度も水を汲むのが大変です。

ラッピング中は手元に集中します。
ラッピング中は手元に集中します。
アレンジメント開始。お気に入りの花を挿していきます。
アレンジメント開始。お気に入りの花を挿していきます。

できあがり!!
できあがり!!

事後学習

「Happy Halloween☆」
「Happy Halloween☆」

事後指導として感想・お世話になった方へのメッセージの作成を行いました。「外から見るときれいで楽しいだけに見えるけれど、実際やると水遣り、花運びなど力仕事が多かった」、「自分でラッピングしたお花が店頭に並んだことがとても印象的でした」という声や、 「フラワーアレンジメントは自分の理想どおりにできてよかったです。

続きを読む

作る際にお店の方にアドバイスや手直しをしていただいて嬉しかったです」という感謝の声があがりました。

そして10月7日午後、感想と感謝状をお渡ししに訪問しました。季節はちょうどハロウィン前ということで、お店でおもちゃかぼちゃを購入し、かぼちゃの飾りを作ってみました。お店の方のあたたかな言葉がけのおかげで、植物を生活に取り入れる楽しさに気付くことができました。


所感・振り返り

今回の職場見学は、自然に関わる仕事についてより深く知ることを目的に行いました。切花や植物に囲まれてのお仕事は、イメージどおり癒しがある反面、地味で体力を必要とする仕事も多いことを体感できました。また、お客さんと明るく楽しく会話をしているお店の方々の様子から、生徒たちは働くことの楽しさや人とのつながりの温かさを感じとることができたことと思います。居心地のよい店内で、貴重な体験をさせていただいたことに改めて感謝いたします。

協力者・生徒の声

協力者の声

今日は手伝ってくれてありがとうございました。またいつでも遊びに来てください。

 

オオツカ園芸

菅野さん・谷澤さん

 

生徒の声

水をやりながら、良い香りに囲まれながら、作業ができてとても楽しかったです。知らない花の名前も知ることができて、良い体験が出来ました。優しく丁寧に教えてくださりありがとうございました。お花買いに行きます!

 

協力先名

オオツカ園芸

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 3年次生

女子3名、引率1名