★動画あり★芸能プロデューサーが名古屋キャンパスに来校!「若者よ、夢を抱け!」と生徒たちに熱いメッセージ。(愛知県・高校生)

タレントを使ったイベント事業等を展開されるオフィスビッグバン様のご厚意により、事務所社長の神谷敏幸さんにお越しいただき、芸能プロデューサーやイベント全般の仕事について語っていただきました。神谷さんは芸能プロデュースの仕事だけでなく、「名古屋祭り」や「愛・地球博」など、名古屋を代表するイベントにも携わってこられた方です。

 

しごと講話:2014/10/7

記事を読む





計画・進捗

名古屋でタレントを使ってイベント事業を展開される神谷敏幸さんにしごと講話をしていただきたいと考えました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前資料
事前資料

<事前打ち合わせ>

オフィスビッグバンにアプローチしたところ、社長の神谷敏幸さんに「一度お会いしましょう」と言っていただき、8月5日に事務所を訪問。しごと講話の依頼を快く承諾していただく。

続きを読む

<事前学習>

オフィスビッグバンのサイトより、会社概要や業務内容、そして社長である神谷敏幸さんの経歴、さらに業務提携タレントなどを調べて、冊子にまとめて生徒たちに配布。当日までに読んでくるように指導しました。


当日の様子

神谷敏幸さんのしごと講話
神谷敏幸さんのしごと講話

10月7日午後、しごと講話を実施。オフィスビッグバンの社長、神谷敏幸さんは、「見えないところに目を向けよう。想像力から創造が生まれる」とのタイトルをつけ、プロデューサーの仕事を通しての仕事に対する価値観、人生観を語られました。

続きを読む

ご自身の半生にも言及され、若い頃は自分も歌手を目指して頑張っていたこと、「スター誕生」というテレビ番組に出て、予選で勝ち残り決勝大会まで進んだこと、しかし最後のところでプロダクションから声が掛からず歌手デビューを果たせなかった若き日の挫折にも触れられました。そしてその後は、ボイストレーナーとして数々のタレントを世に送り出したことを話されました。夢を持つことの大切さ、そして夢に敗れても一生懸命に生きていくことの大切さを力説されました。プロデューサーの仕事は、利益を追い求めるだけでなく、多くの人たちに喜んでもらえることが大事だと言われます。「若者よ、夢を抱け!」と、熱いメッセージの入ったしごと講話となりました。


事後学習

<事後学習>

しごと講話終了後、生徒たちにワークシートを配布して、意見や感想、質問などを書かせました。そして、数人のグループを作らせ、意見や感想をまとめるように指導。グループの代表者にまとめたものを発表してもらいました。

<ワークシートの意見・感想>

続きを読む

・「普段はライブやコンサートを楽しむ側で、何も考えてなかったけれど、コンサート一つを行うのにも、見えないところで数多くの人たちや物事が動いていることを知りました。今度ライブやコンサートに行く時は、そういうところにも想像力を働かせて見られたらいいなと思いました。普段は考えないことを考えることで、そこから学んで活かせることもあると知りました。私には夢はまだないけれど、いつかそれを見つけて、私も追っていきたいです」(2年生女子)

・「タレントのコンサートには、企画・制作・運営、そして広報と、目に見えないところでたくさんの人たちが汗を流して頑張っていることを知った。とても勉強になりました。テレビのいろいろな裏話も聞けて面白かった」(2年生男子)

・「プロデューサーの仕事は意外と地味で、見えないところですごく大変な部分が多い仕事だと分かりました。それまではタレントと一緒に脚光を浴びて、周囲から注目される仕事だと思っていました。スポンサーを探して、企画・制作・運営、そして広報と、多くの人たちと調整していくのが大変だと理解しました。そういう大変な仕事でも、夢を追いかける神谷敏幸さんはすごいと思いました」(2年生女子)

ワークシートへの記入
ワークシートへの記入
グループ討議
グループ討議

グループ代表の発表
グループ代表の発表
グループ代表の発表
グループ代表の発表

皆で記念写真
皆で記念写真

所感 ・ 振り返り

熱いメッセージをこめて語っていただきました。生徒たちはとても良い刺激になったと思います。普段は分からないプロデューサーの話を聞くことができて興味津々の様子でした。

協力者の声

皆さんにお会いできて、とても嬉しかったです。私の話を集中して聞いてくれて本当にありがとう。生徒の皆さん、人生は人との出会いです。出会いを大切にする人は、その出会いがその人の宝物になります。またお会いしましょう。次に会える日を楽しみにしています。

 

有限会社オフィスビッグバン

代表取締役

神谷 敏幸


協力先名・URL

オフィスビッグバン

http://www.b-b.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 2年次生

男子5名、女子10名