職場観察・職業体験(大阪府・高校生)

大阪府専修学校各種学校連合会さんの協力のもと、1・2年生を対象とした職場観察・職業体験を実施しました。興味のある職業について、あるいは見つけていくために、実際の職場を見学・体験します。夏を有意義に過ごしていこう!

 

職場観察実施日:2014/8/27

記事を読む




計画・進捗

興味のある職業に対して理解を深めていくために、あるいは探していくために、実際の職場を見学・体験します。8月27日(水)9時30分、昼食を持ってバスツアーで出発します。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習
事前学習

7月のホームルームで職業希望調査を行いました。その中で希望の多かった職業を選択します。マスコミ、美容、製菓、漫画・アニメの4分野に絞って職場観察・職業体験に出掛けることに決まりました。

続きを読む

どんなことを聞いてみたいか、どんな体験がしてみたいか、みんなの意見を集約して、株式会社日本ドリコムさんを通じて大阪府専修学校各種学校連合会さんにお願いをしました。


当日の様子

8月27日(水)、大型バスに乗って、ワクワクドキドキの「職業体験あれこれ」バスツアーの出発です。マスコミでは、テレビ局内の見学と番組制作の模擬体験をしました。実際のカメラやマイクを持って街角取材の練習です。「カメラが重い」、「集音マイクがこんなに大きいなんて」などの声があがっていました。

続きを読む

パティシエ体験ではスフレケーキを作って試食しました。また、栄養のバランスについても教えていただきました。美容系ではネイルアートの体験、漫画・アニメではイラストを描いてみました。「美味しい!見た目が違う」などの声があがった、製菓作り。「難しい・・・」、「才能あるのかな」など意外な反応があった、イラスト体験。体験を交えた職場観察に夢が膨らんだのではないでしょうか。また、仕事の奥の深さも感じてもらえたと思います。貴重な体験をさせていただいた関係者の皆様には心から感謝しています。

テレビ番組制作現場見学①
テレビ番組制作現場見学①
テレビ番組制作現場見学②
テレビ番組制作現場見学②

パティシエ体験①
パティシエ体験①
パティシエ体験②
パティシエ体験②

マンガ・アニメ製作
マンガ・アニメ製作

事後学習

気持ちが盛り上がっているうちに振り返りを行います。その日の感想や気付きをまとめるだけではなく、その職業に就くためにはどんな学習が必要になるのかを調べることが宿題です。大学や専門学校で学ぶ、あるいは、どんな知識があると更に良いかなどを調べていきます。この感動を次の進路に向けた原動力にしましょう。

所感 ・ 振り返り

8月の職場観察・職業体験の目的は、体験から「夢」を見つけていくこと、そして具体的なアクションにつなげていくことです。ただ楽しかっただけでなく、夢から具体的な目標へ。これからの学習の励みにしていきましょう。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

・積極的に取り組んでくれて嬉しかったです。(マンガ・アニメ担当の方)

・楽しんでくれたようでよかったです。みんな真剣でしたね。(パティシエ担当の方)

 
<生徒の声>
・イラストの描き方にも基本があるのですね。これまで自己流で描いてました。
・暑い日のロケは大変だと思った。見えないところでたくさんの人が関わっていることが分かった。
・専門学校に行って勉強したいと思った。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(大阪キャンパス) 1・2年次生

1年次生7名、2年次生10名