星総合病院観察・職場体験(福島県・高校生)

郡山市に開院して80年になる、星総合病院で見学と職場体験をしてきました。平成25年1月に移転・新築した真新しい建物の中で、総合病院としての役割などの説明を聞き、普段は見ることでのできない場所を見学させてもらい、働く方々のお話を聞かせていただき、非常に貴重な体験となりました。

 

職場観察実施日:2014/6/24

記事を読む



計画・進捗

医療従事者(臨床検査技師、管理栄養士、看護師、助産師)の話を聞き、実際に見学したり、体験したりすることを通して、医療の実情について理解を深め、職業観の育成を図ることを目的として計画を進めました。

事前打合せ ・ 事前学習

6月11日(水)に事前指導を実施。星総合病院の概要、当日の注意事項を伝え、体験参加を希望した理由、各自の目標、当日の質問事項等を事前学習シートに記入し、準備を進めました。

当日の様子

6月24日(火)午後、星総合病院に到着し、白衣に着替えた後、オリエンテーションとしてDVDを見ながら星総合病院の概要の説明を受けました。その後、管理栄養士希望者と看護師希望者に分かれ、実際に従事している方々の仕事の様子を見せていただきながら、お話を聞かせていただきました。

続きを読む

看護師グループは、出産後すぐの女性への対応を見せていただき、その対応の様子が大変印象に残ったという感想がありました。管理栄養士グループは、メニュー決定会議の様子を見せていただいた後、様々な患者さんに合わせたメニューをどのように組み立てているのか、実際の食材を試食させてもらいながらお話を聞くことができました。それぞれのグループで、「とても貴重な体験ができた」という声が聞かれました。その後、病院内を案内していただいて、集中治療室や手術室など通常では見ることができない場所を見学できて、生徒たちは大変感動していました。

白衣に着替えて、準備は万端です
白衣に着替えて、準備は万端です
ビデオを見ながら、オリエンテーション
ビデオを見ながら、オリエンテーション

実際に使用している食材を見ながら説明を受けました
実際に使用している食材を見ながら説明を受けました

事後学習

事後学習では職場体験を振り返り、感謝の気持ちを伝えるお礼状を記入しました。感じたことを思い出しながら自分の言葉でしっかりと書くことができました。

所感 ・ 振り返り

参加した全員が興味・関心を持って積極的に職場体験に取り組んでいました。生徒一人ひとりが目的を持って、見学・体験に臨み、非常に多くのことを吸収し、実りの多い職場体験になりました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(郡山キャンパス)

女子4名