地域貢献ボランティア~創成川公園清掃活動~(北海道・高校生)

札幌市公園緑化協会事業課の中村佳子様にご協力いただき、札幌市創成川公園にて清掃ボランティアを行いました。

 

ボランティア実施日:2014/7/30

記事を読む




計画・進捗

地域社会の一員としてボランティアを通じ、「他者貢献」や「助け合い」の大切さを学ぶことを目的として実施しました。

事前打合せ ・ 事前学習

公益財団法人札幌市公園緑化協会の中村佳子様に、電話にて公園清掃ボランティア参画のお願いをしました。実施日にご同行いただき、火鉢とゴミ袋も準備していただけることになりました。清掃活動の導線確認および合流場所を設定し、電話打ち合わせを終えました。

当日の様子

7月30日(水)13時15分より、創成川公園にて公益財団法人札幌市公園緑化協会の中村佳子様と合流し、清掃ボランティアを実施しました。2つのグループに分かれ、分担して行いました。炎天下での活動の為、熱中症予防としてこまめな給水を促しました。他のボランティア団体も頻繁に清掃活動を行っているので、比較的ごみの量が少なかったのですが、生徒たちは小さなゴミひとつも残さないよう真剣に清掃を行っていました。清掃終了後、中村様から植物管理、他に実施している地域貢献活動についてお話いただきました。




事後学習

清掃活動終了後、今後の地域貢献活動参画について生徒と個別相談を行いました。具体的に公益財団法人札幌市公園緑化協会が開催しているイベントボランティア、植物管理ボランティア等に積極的に参加したいという声があがり、自分以外の人を喜ばせたいという意識を持ってもらう機会になったと思います。

所感 ・ 振り返り

公益財団法人札幌市公園緑化協会と連携した初めてのボランティアは参加者が少なかったことが反省点です。地域貢献活動の大切さ、何のために、誰のために地域貢献活動をするのかという目的意義を生徒たちにしっかり伝えていきたいです。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子5名 女子1名