県高校ボランティア講習会(新潟県・高校生)

8月5日(火)、新潟県高等学校文化連盟主催のもと、高校生を対象に障害者福祉に関わる各種ボランティアについての講習を実施しました。

 

ボランティア実施日:2014/8/5

記事を読む




計画・進捗

新潟県のボランティア活動に積極的に取り組んでいる、高校生の更なるボランティア知識の向上と高校生同士の交流を兼ねて計画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

新潟県高等学校文化連盟ボランティア専門部部会にて打ち合わせを行いました。

当日の様子

8月5日(火)、新潟ふれ愛プラザにて10時から16時までの講習でした。県内の高校生が集まり、手話、施設見学、車いす、点字を体験形式で講義していただきました。手話で自己紹介したり、車いすバスケをしたり、点字を作り読み合ったりと、学校という枠にとらわれず生徒同士が積極的に触れあえるものでした。

車いす体験(全体)
車いす体験(全体)
車いすバスケ体験
車いすバスケ体験

点字体験①
点字体験①
点字体験②
点字体験②

点字体験③
点字体験③
参加生徒集合写真
参加生徒集合写真

事後学習 ・ 成果発表会

「講習会で学んだこと、今後の取り組み」というテーマでまとめを行いました。生徒一人ひとり感じたものがあり、これからのボランティア活動における意識変化に大きく役立ったと実感しました。

所感 ・ 振り返り

他高校と協力し合う機会は今までなく、今回が初めての試みでした。危惧する点はありましたが、当日は上手に輪の中に入って接していたと思います。質問も多々していました。様々な理由で第一学院に入学した生徒が、しっかりと成長していることが実感できました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス) 2年次生

女子3名