★動画あり★名古屋で熱く萌えている大須商店街の夏祭りにボランティア参加。「街おこし」を学ぶ2日間。(愛知県・高校生)

大須商店街の夏祭りは毎年、サンバやコスプレのパレードで盛り上がります。愛知県や名古屋市が後援している「世界コスプレサミット」が近くで開催され、大須商店街で大々的なコスプレパレードが実施されるからです。この夏祭りにもたくさんの人たちが集まり、生徒たちは商店街のボランティアスタッフとして、通りの清掃活動などを行いました。

 

ボランティア実施日:2014/8/2

記事を読む




計画・進捗

名古屋が世界に向けて発信している「世界コスプレサミット」。愛知県や名古屋市、テレビ愛知なとが後援しています。各地からコスプレーヤーが集まり、8月3日に大須商店街の夏祭りでパレードを行います。前日の8月2日は、日系ブラジルジル人の方々なども参加するサンバのバレードがあります。今回、名古屋キャンパスでは、そのパレードを行う大須商店街で8月2日・3日の2日間、ボランティアスタッフとして協力させていただくことになりました。6月22日に清掃ボランティアを行い、今回も清掃を中心に様々な活動をします。

大須商店街のシンボルである大須神社。この神社の祭礼として夏祭りがあります。
大須商店街のシンボルである大須神社。この神社の祭礼として夏祭りがあります。
コスプレーヤーたちのパレード。年々派手で大きなものになっています。
コスプレーヤーたちのパレード。年々派手で大きなものになっています。

事前打合せ ・ 事前学習

大須商店街連盟の事務所
大須商店街連盟の事務所

<事前打合せ>

6月26日(木)、職員3名で大須商店街連盟の事務所を訪問。ボランティアを統括している担当の方と打ち合わせをしました。担当の方は、「当日は暑くなるでしょう。生徒の皆さんの体調管理を最優先して、無理のない範囲で清掃活動をしていただければと思います。

続きを読む

また、サンバやコスプレの行列とそれを見に来る人たちで、商店街の中は歩けないぐらい非常に混雑します。込み入った人たちの中で、気分が悪くなったり、怪我をしたりしないように、最善の注意をしてください」と言っていただきます。そして、「祭りのTシャツを配布します。そのTシャツはボランティアの方々へのプレゼントにもなりますので、持って帰っていただいて結構です。さらにお昼は例年お弁当を支給していましたが、夏の暑い時期なので食中毒などが起こったら大変です。お弁当代を皆さんに渡しますので、各自で買って食べてくださいね」と説明されました。


当日の様子

8月2日(土)、8月3日(日)の2日間に亘って夏祭りが開催されました。1日目はサンバのパレードが行われ、たくさんの人が集まり、商店街の通りは歩けないほどです。その中で清掃活動をしていきます。2日目は、コスプレーヤーの人たちによるパレード。

続きを読む

昨日と同様に商店街の通りは見物客で溢れて歩けないため、中心街から少し離れた場所の清掃をしていきます。清掃をしているとコスプレヤーの方々より、「ご苦労様」や「ありがとう」など感謝の言葉を掛けていただきます。休憩時間には、名城大学のボランティアサークルの方々と交流し、様々なボランティア情報を教えていただきました。

生徒たちの清掃活動の様子
生徒たちの清掃活動の様子
生徒たちとコスプレーヤーたちとの記念写真
生徒たちとコスプレーヤーたちとの記念写真

名城大学のボランティアサークルの方々と
名城大学のボランティアサークルの方々と

事後学習

終了後、商店街のボランティア担当の方より、「ありがとうございます。次は秋にも祭りがあるので、良かったら是非お越しください」と言っていただきました。生徒たちはワークシートに感想や意見を記入しました。

                                                              

<ワークシートの意見や感想>

続きを読む

・「たくさんの人たちが来て、いつもの大須商店街と違う感じであった。清掃活動のボランティアであったが、コスプレーヤーの人たちからいっぱい声をかけてもらい、楽しく交流ができたことが良かった」(2年女子)

・「サンバにもコスプレにも全く興味はありませんでしたが、商店街の人たちからいろいろお礼を言ってもらい、とても嬉しかったです。お祭りと言えば、神社があって、そこにたくさんの露店が立ち並んでいるイメージがありましたが、大須商店街のお祭りはちょっと違いました。神社の周囲にたくさんのコスプレーヤーが集まって、一風変わったお祭りでした」(3年男子)

所感 ・ 振り返り

ユニークな夏祭りのボランティアに参加した生徒たちは、商店街の人たち、ボランティアの人たち、さらにパレードに参加するコスプレーヤーの人たちから声をかけられ、多くの方々と交流することができました。「すごく楽しかった」と感想を述べている生徒もいました。周囲の大人たちのおかげで、また生徒たちの自己成長に繋がったように思います。

生徒の声

山本 達也さん

協力先名・URL

大須商店街

http://www.osu.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子4名、女子2名、卒業生1名