エンジンのしくみを学ぶ(新潟県・高校生)

7月24日(木)、自動車の体験学習として「エンジンのしくみ」をテーマに学習を行いました。

 

しごと講話:2014/7/24

記事を読む



計画・進捗

「普段できない体験を」というテーマで新潟工業短期大学に依頼しました。当日の準備物や授業の流れを打ち合わせし、当日を迎えました。

事前打合せ ・ 事前学習

新潟工業短期大学の講師の方と、実際に手で触って体験できるものは何かについて打ち合わせをしました。

当日の様子

7月24日、2人一組になって実際のエンジンを分解、組み立てながら「エンジンのしくみ」を学習しました。3人の講師の方に補助してもらい、真剣にエンジンと向き合っていました。本物に触れ、分解することは普段無いことから、生徒たちは楽しく興味を持って取り組んでいました。

エンジンについて説明中
エンジンについて説明中
エンジンを分解①
エンジンを分解①

エンジンを分解②
エンジンを分解②
エンジンのしくみ体験
エンジンのしくみ体験

事後学習 ・ 成果発表会

授業で学んだことや感じたことを振り返りました。みな真剣に記入していたのがとても印象的でした。「機械への興味が湧いた。サポートしてもらいながら触れたので、安心して触ることができた。」などの感想が多くありました。

所感 ・ 振り返り

今回、自動車に興味がある無しに関わらず広く参加募集を募りました。興味があまり無い生徒が多く集まり、その生徒たちが未知の分野について学ぼうと真剣に話を聞き、エンジンに触っている姿が印象的でした。生徒たちの見聞が広がり、進路選択に役立つことを期待します。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(新潟キャンパス) 1~3年次生

男子4名、女子1名