働く目的への気づき(仕事観察)(福岡県・高校生)

進路希望アンケートをとったところ、旅行会社への就職希望者が数名いた為、昨年度、JTB九州で職場観察をさせていただきました。今回は、地元でかなりの営業力を持つ、西鉄旅行福岡支店を訪問させていただきました。

 

職場観察実施日:2014/7/2

記事を読む




計画・進捗

6月に行われた安田生命保険主催の異業種交流会に参加した際、西鉄旅行の方も参加されていて、後日職場観察を依頼したところ、了承いただきました。内容は、旅行業界に興味のある生徒5名以内の参加で、航空券の発券業務やチケット予約受付センターの見学、入社2年目スタッフの方の体験談、質疑応答等を予定しています。

事前打合せ ・ 事前学習

事前打ち合わせは西鉄旅行福岡支店を訪問し、係長の日野秀喜様、支店長の下川達史様と行いました。職場観察の実施は7月2日に決定しました。事前学習では、参加する2名の生徒が企業研究および質問事項を複数項目書き出し、準備しました。

当日の様子

7月2日、生徒たちは少々緊張しつつ訪問しました。最初に会議室で担当の方から会社案内があり、今回のサッカーワールドカップ日本代表チームが搭乗する成田-ブラジル間の往復航空券の手配を任されていた(国際サッカー連盟<FIFA>から公式旅行代理店として選ばれた)等のグローバルなイベントに携わっているお話もあって、生徒たちは驚きとともに感動していました。その後、入社2年目スタッフの方の体験談を聴き、複数の質問を投げかけていました。更に、発券業務とチケット受付業務の見学をし、最後に担当者と記念撮影をして終了しました。

担当者による会社案内(その1)
担当者による会社案内(その1)
担当者による会社案内(その2)
担当者による会社案内(その2)

入社2年目スタッフの方の仕事体験談
入社2年目スタッフの方の仕事体験談
旅行会社内のオフィス全景(企画・営業・手配等)
旅行会社内のオフィス全景(企画・営業・手配等)

チケット予約等の手配業務部署の様子
チケット予約等の手配業務部署の様子
会社入り口でご担当の方と参加生徒との記念撮影
会社入り口でご担当の方と参加生徒との記念撮影

事後学習 ・ 成果発表会

7月4日、事後学習を実施。ワークシートを記入し、その内容を基にお礼状を完成させました。特に気付いた点は、チケットやホテルの手配といった基本的な業務からチャータークルーズによる企業の周年事業や展示会等の会議、ワールドカップ等のグローバルなイベント等にも携わっていることを初めて知り、改めてコミュニケーションと英語の大切さを実感したとのことでした。

所感 ・ 振り返り

旅行会社に興味がある女子生徒2名が参加しましたが、初めて知る仕事内容もあり、改めてその奥深さを痛感することとなりました。例えば、旅行業務だけに限らず、イベントコンベンション(企業周年事業・学会・展示会・スポーツ大会など)を行っている点や、業界初のスポーツブランド(トライアンフ)を立ち上げている点が新たな発見であると同時に、社会への貢献度の高さを学びました。今後の進路決定において効果的な経験となったようです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(博多キャンパス) 2年次生

女子2名