ペット総合商社 ジャペル株式会社 執行役員の方が名古屋キャンパスに来校!「ペットを扱う仕事について」を語る。(愛知県・高校生)

ペット総合商社 ジャペル株式会社様のご厚意により、執行役員の山田伸司様をお招きし、ペットを扱う仕事についてお話いただきました。ペットが好きな生徒、またペットを扱う仕事に就きたいという生徒がいます。具体的にどんな仕事なのかを学びました。

 

しごと講話:2014/7/15

記事を読む



計画・進捗

昨年5月、ペット総合商社 ジャペル株式会社様で職場観察をしました。ペットの整髪を見学し、躾や訓練では一緒に参加もさせていただきました。今回は、ジャペル株式会社の方にお越しいただき、ペットを扱う仕事についての講話を実施したいと考えました。

昨年度の様子: ペットの整髪を観察
昨年度の様子: ペットの整髪を観察
昨年度の様子: ペットの訓練・躾に生徒たちが参加させていただきました
昨年度の様子: ペットの訓練・躾に生徒たちが参加させていただきました

事前打合せ ・ 事前学習

<事前打ち合わせ>

5月19日、ジャペル株式会社様に、「校舎にお越しいただき、ペットを扱う仕事についての講話をしていただきたい」と電話でお願いをしました。打ち合わせには、ジャペル株式会社の加藤祐太郎様にお越しいただきました。加藤様は広報を担当されていて、ドックトレーナーやペットアロマセラピストなどの資格をお持ちです。「せっかくの機会ですから、私どもの執行役員である山田伸司がお話させていただきます。」とおっしゃっていただきました。

続きを読む

<事前学習>

ペット総合商社ジャペル株式会社様のパンフレットなどを用意して、参加する生徒に取りに来るように指導しました。

当日の様子

山田伸司先生のお話
山田伸司先生のお話

7月15日、しごと講話を実施。山田伸司様に、ペットを扱う仕事についてお話をしていただきます。ペットの仕事と一口に言っても、ペットフードを扱う会社やペットそのものを扱う会社、そしてペットの医療機関など、様々あることを話されます。

続きを読む

さらにペットも多種多様で、金魚、犬、猫、鳥など、多くの生き物がペットとして扱われているそうです。ジャペル株式会社では、ペットフード、ペット用品、その他ペットに関する様々なものを扱っている総合商社であるとの説明がありました。近年はペットを家族の一員と考える人たちが増えていて、人の幸福にも貢献していることから、社会的意義の大きい仕事だと話されました。


事後学習

ワークシートに記入する生徒
ワークシートに記入する生徒

講話後、ワークシートに意見・感想を記入しました。

<意見・感想の抜粋>

続きを読む

・「ペットを扱う仕事と言っても、たくさん仕事があるのだなと感じました。ペットが好きと言っても、僕は犬は好きですが、爬虫類とかは苦手です。爬虫類をペットとして飼う人もいるので、世の中にはいろいろな人がいるのだなと感じました」(2年男子)

・「山田伸司先生のお話はとても分かりやすく、そしてペットについて考えさせられました。ペットをビジネスにすると言っても、いろいろと難しいこともあるのだなと感じました」(2年女子)

・「ジャペル株式会社は、ペットフード等だけでなく、ペットの店舗を持っている人をサポートしたり、ペットにまつわる資格のスクールを運営したり、さまざまなことをされています。ペット先進国であるアメリカにも拠点があり、多くのペットビジネスを展開されているそうです。ペットビジネスは巨大なのだなと感じました。また、ジャペル株式会社は大きな会社だなと思いました」(3年男子)


所感 ・ 振り返り

昨年に引き続き、今年もジャペル株式会社様にお世話になりました。地域の企業の方と長いお付き合いをさせていただきたいと考えています。生徒たちにも色々考える機会を与えていただきました。

協力先名・URL

ジャペル株式会社

https://www.japell.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子5名、女子7名