講話 ~夢へのプロセス 北海学園大学 馬場航平さんたちをお招きして~(北海道・高校生)

北海学園大学 馬場航平さんほか3名の方をお招きして、彼らのNPO活動や留学経験、進路選択の話をしていただいた後、夢へのプロセスを考えるワークショップを行いました。

 

しごと講話:2014/7/8

記事を読む




計画・進捗

6月13日(金)に北海学園大学 馬場航平さんを札幌キャンパスにお招きして打ち合わせを行いました。大学生の様子や学校生活について知ってもらい、生徒たちが自分の将来の夢について考えるきっかけになるような講話および交流会を行って欲しいという要望を伝え、構成を考えました。

事前打合せ ・ 事前学習

挨拶とマナーに関する事前学習を行いました。北海学園大学の方々がいらっしゃった時、積極的に挨拶をし、コミュニケーションを取っている生徒の姿が印象的でした。

当日の様子

7月8日、北海学園大学3年生の馬場さん、和泉さん、平谷さんをお招きして講話を開催しました。 海外インターンシップや留学経験、進路決定についてのお話をしていただきました。質疑応答を交え、積極的にプレゼンターの大学生と生徒が意見交換をしている様子が印象的でした。また、パワーポイントで海外留学の体験談、留学生との交流会等の様子を紹介していただき、生徒たちの興味と関心の喚起を図ることができました。

 


事後学習

夢や目標を設定し、実現へのプロセスを各々で考えた後に、グループを作り、お互いにアドバイスをし合うワークショップを行いました。何のために自分の進路を決め考えるのか、できるだけ早く進路について考える重要性を学ぶ良い機会になったと思います。ワークショップ後、グループごとに一人ずつ発表を行い、夢実現に向けての計画の緻密さや、各々の夢の素晴らしさに賞賛の声があがりました。



所感 ・ 振り返り

時間面でもたついてしまうことがあり、計画通りの進行ができませんでした。大学生の方たちも講話は初めてということで、打ち合わせの機会を増やし、シュミレーションを行う等の工夫が必要だったと思います。次回以降、この点を改善したいと思います。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子8名 女子4名