名古屋で話題のニュース番組を職場観察!キャスターとの交流を通じて、番組制作について学ぶ(中京テレビ)(愛知県・高校生)

日本テレビ系列の中京テレビ様のご厚意により、ニューススタジオの職場観察をさせていただきました。対応していただいたのは、名古屋で非常に人気の高いニュースキャスター、市野瀬瞳さんです。市野瀬キャスターとの交流を通じて、ニュース番組の制作について学ばせていただきました。生徒たちにとって非常に感動的な時間となりました。

 

職場観察実施日:2014/6/20

記事を読む




計画・進捗

昨年度に、日本テレビ系列の中京テレビ様の報道スタジオへ職場観察に行かせていただきました。鈴木理香子ニュースキャスターが対応してくださり、非常に親切にしていただきました。質疑応答などもとても丁寧に答えていただき、生徒たちも非常に感動した様子でした。今年も同じように、ニュースキャスターとの交流を通じて、ニュースやテレビ、様々なことを学んでもらいたいと考え、職場観察を企画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

<事前打ち合わせ>

5月7日、中京テレビ様へ職場観察の依頼をしました。「私どもの校舎では、生徒たちに『本物に触れさせよう!』を合言葉に、各地に出向いて職場観察に取り組んでいます。できれば今年もニュースキャスターの方と交流を通じて、学ばせていただきたいと考えています」と伝えました。先方からは「キャスターとの交流の確約は出来ませんが、お越しいただくのは歓迎致します」と言っていただきました。

続きを読む

<事前学習>

6月3日、4日に事前学習を実施。服装をきちんとすること、挨拶をしっかり行うことを確認。さらに時間を厳守し、案内係や担当の方の説明時にはしっかりメモを取ることを話しました。

当日の様子

6月20日(金)、中京テレビ様を訪問。最初に広報の方より説明を受け、モニター室に入れていただき、様々な機材について教えていただきます。各スタジオでは、バラエティ番組に出ている芸能人の方たちを見掛けました。その後、報道スタジオに移動したところ、市野瀬瞳キャスターがいらっしゃいました。市野瀬キャスターはとても親切で、一人ひとりに優しく接してくださり、質疑応答にも答えていただきました。

続きを読む

ニュースやテレビについて教えていただき、生徒たちにとって大変貴重な時間となりました。最後に、中京テレビ様からクリアファイルや三色ボールペンなどのお土産をいただきました。

モニター室で説明を受ける
モニター室で説明を受ける
テレビ局のスタジオの様子
テレビ局のスタジオの様子

本番に向けてニュースの読み合わせ
本番に向けてニュースの読み合わせ
手前が市野瀬瞳キャスター
手前が市野瀬瞳キャスター

中京テレビ様からのお土産
中京テレビ様からのお土産

事後学習

職場観察後、校舎へ戻り、ワークシートに感想や意見を記入しました。夏にはプレゼンテーションの実施を企画しています。

<ワークシートの感想・意見>

・「それぞれのスタッフの役割分担がとてもきっちりしていました。こういう役割分担ががあるから、正確に放送されるのだろうなと思った」(男子)

続きを読む

・「テレビ局の中で知っている芸能人の声を聴けたのは嬉しかったです。また、テレビで何度も見たことがあるニュースキャスターと握手してもらい、直接お話が聞けたのが一番印象に残っています」(男子)

所感 ・ 振り返り

中京テレビ様には本当に良くしていただき、感謝ばかりの職場観察でした。生徒たちはニュースやテレビのことを楽しく学べて、知的好奇心が刺激されたようです。

協力先名・URL

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1~3年次生

男子4名、女子2名