紳士服会社で職場観察(千葉県・高校生)

生徒にとってまだあまり身近ではないスーツについて理解を深めること、またその実用性を体感することを目的とし、株式会社コナカ柏駅東口店を訪問しました。当日は、採寸をしてもらい、お気に入りのスーツを選ばせていただき、各々試着しました。また、スタッフの方や店長さんに接客業で働くことの面白さや難しさ等をお話していただき、「働くこと」について真剣に考える契機になりました。

 

職場観察実施日:2014/6/9

記事を読む




計画・進捗

今回は、いずれ生徒が成人式や就職をするタイミングで必要不可欠になってくるスーツについての理解を深めて欲しいという思いから、柏駅近くにある紳士服のコナカ柏駅東口店を訪問しました。紳士服のコナカは全国展開している大手チェーン店です。店長さんのお話によると、スーツの販売だけでなく、身だしなみや色が与える印象の講座等を様々な団体で実施されているとのことで、職場観察をさせていただくのにぴったりの企業さんだと思いました。店長さんも今回のオファーを快諾してくださり、実施に至りました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習では、今回の目的が何なのか、どういった部分に着目してこの貴重な時間を過ごすのかを確認すると同時に、企業の概要をまとめたプリントを使ってコナカに対する理解を深めました。また、名刺を作成し、渡し方の指導もしました。

当日の様子

6月9日朝、柏にある紳士服のコナカ柏駅東口店を訪問しました。挨拶、名刺の受け渡し、自己紹介を終えると、まずは採寸をしていただき、自分にジャストフィットするスーツの形を教えてもらいました。「その形をもとに好きなスーツを選んで実際に着てみよう」というお言葉をいただき、生徒は嬉々として各々のセンスでスーツを試着しました。実際に着てみると、皆、背筋がしゃんとしてどことなく顔つきが大人っぽくなった気がします。照れながらも各自満足のいくスーツだったようです。

続きを読む

続いて、「コーディネート対決をしよう」という店長さんの提案で、スーツ単独ではなくシャツとネクタイと合わせて、コーディネート(女子生徒は「彼氏に着てもらうとしたら」というテーマで)をしました。面白いことに生徒それぞれの個性がしっかりと出た結果になりました。出来上がったコーディネートについて、スーツ・シャツ・ネクタイの組み合わせ方、選んだ色が与える印象を店長が解説してくださり、一同納得。とても楽しく色の効能を学べました。最後に、質問タイムです。就職のきっかけややりがい、悲しかったこと、心がけていることなど仕事に関すること、あるいは高校生のうちにやっておけばよかったことなんて質問も出てきました。一つひとつ笑顔で丁寧に答えていただき、みんなとても前向きな気持ちになることができました。

採寸の様子。プロの技、早いです!
採寸の様子。プロの技、早いです!
社員さんと一緒にコーディネート相談。テーマは「彼氏に着てもらいたいスーツ」。
社員さんと一緒にコーディネート相談。テーマは「彼氏に着てもらいたいスーツ」。

お気に入りのスーツはどれだろう??
お気に入りのスーツはどれだろう??
組み合わせが難しい…。
組み合わせが難しい…。

質問に一つ一つ丁寧に答えて頂いています。
質問に一つ一つ丁寧に答えて頂いています。

事後学習

事後指導では感想を記入し、お世話になった方へのメッセージの作成も行いました。「来る前はスーツに関心がなかったけれど、今ではとても興味を持てました」、「色の効果などが知れてとても勉強になりました」、「丁寧な対応をしてくださったので、スーツはここで買おうと思いました」等、ポジティブな感想がたくさん出ました。実際に働いている姿や接客対応等も見ることができて、改めて働くことはすごいことだと実感しているようでした。訪問前よりも生徒の顔が輝いていたように思います。

所感 ・ 振り返り

今回の職場観察は、スーツ、そして、接客業を深く知ることを目的に行いました。今後どこかのタイミングで着ることになるであろうスーツへの理解が深まり、スーツっていいものだなと思えたことでしょう。さらに、お二人の社員の方から魅力的なお話を伺えたことにより、社会に出て働くことやそのために現在取り組むべきことが、新たな視点から確認できました。今後、自分の進路を考える上で参考になる、貴重な時間を過ごせたことと思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

皆さんの勉強のお役に立てたでしょうか。スーツを着る機会がある時には是非今日のことを思い出していただいて、参考にして頂ければと思います。今日はありがとうございました。

 

株式会社コナカ 柏駅東口店

店長

遠藤 真理さん 


<生徒の声>

本日はお忙しい中、私たちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。気さくに話しかけてくれてとても楽しかったです。

続きを読む

スーツの理解や色の効果などの理解も深まりましたし、自分の将来を考える上でも大変貴重なお話を聞くことができました。今日聞いたことをこれからも活かしてがんばっていきたいと思います。


協力先名・URL

株式会社コナカ

http://www.konaka.co.jp/index.html

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 1~3年次生

男子3名、女子1名、引率1名