テレビ朝日系列の名古屋テレビ放送へ職場観察。アナウンサーやカメラマンとの交流を通じてTV作りについてを学ぶ。(愛知県・高校生)

テレビ朝日系列の名古屋テレビ放送様のご厚意で、TV局のスタジオ見学に行ってきました。人気アナウンサーの方とご一緒させていただき、カメラマンの方にお話をうかがうことで、テレビ作りについて学びました。

 

職場観察実施日:2014/5/14

記事を読む




計画・進捗

名古屋テレビ放送のビル
名古屋テレビ放送のビル

名古屋キャンパスでは、「ホンモノに触れさせたい」というコンセプトで、職場観察に取り組んでいます。そして職場体験先でサプライズなどを盛り込んで、生徒たちに感動体験を与えたいと考えています。

続きを読む

今回、テレビ局の人気番組のスタジオに入らせていただきたい。そして、アナウンサーの方との交流もできれば良いと考え、テレビ朝日系列の名古屋テレビ放送株式会社(通称名「メ~テレ」)にアプローチさせていただきました。


事前打合せ ・ 事前学習

名古屋テレビ放送の広報の方と電話にて打ち合わせ。広報の方より、「スタジオに入るには、目的や希望内容を書いた依頼書が必要です。書式は自由です」と言っていただく。「TV作りについて学びたい」との考えを伝え、了承していただく。参加人数に制限があり、希望者を募って参加することに。参加する生徒には、「行き先のテレビ局はどんな人気番組を持っているか。できれば名古屋テレビ放送(メ~テレ)が、独自で作っているローカル番組は何か考えてください」と、課題を与えました。

当日の様子

5月14日(水)、テレビ局のスタジオ見学を実施。最初の入り口で、アナウンサーの徳重杏奈さんにお会いする。徳重さんは「名古屋の朝の顔」と呼ばれ、東海3県で放映されている朝の人気情報番組「ドデスカ!」に出演され、非常に人気の高いアナウンサーです。最初から人気アナウンサーの方に会えて、生徒たちも大喜び。「メーテレの人たちは皆さんがノホホンとしてとっても良い人ばかりだから、何でも質問して良いよ」と、優しく言っていただく。

続きを読む

その後、広報の方が登場され、スタジオ内部に案内していただく。情報番組「ドデスカ!」のスタジオ、さらに夕方放映の情報番組「UP!」のスタジオに入れていただく。そこで番組の作り方、カメラ撮影の仕方について学ぶ。さらに、「キャットウォーク」と呼ばれるスタジオ天井の場所に案内していただく。さまざまな場所を見せていただき、生徒たちも非常に感動している様子。喜んだり興奮したり、とても充実した一日となりました。

ディレクター室の説明を受ける
ディレクター室の説明を受ける
徳重杏奈アナウンサーと記念写真
徳重杏奈アナウンサーと記念写真

スタジオ上部から、スタジオセットを観察
スタジオ上部から、スタジオセットを観察
スタジオセットの説明を受ける
スタジオセットの説明を受ける

事後学習

名古屋テレビ放送の広報の方より、お土産として4色ボールペンをいただきました。皆で広報の方や入り口の受付にいる方にお礼を言って帰りました。帰ってからワークシートに意見や感想を記入しました。とても感動した様子が文章から伝わってきました。

・メ~テレの人たちは、皆すごく優しくて、笑顔で接してくれました。良い経験ができて良かったです。スタジオの横には、たくさんの道具があって驚きました。収録が終わったらすぐに片付けるそうです。大変そうだと思いました。

続きを読む

・徳重杏奈アナウンサーに入り口で会えて、写真を撮ってもらいました。入り口を見て思ったことは、メ~テレのイメージキャラクターのアピールがすごいなということです。メ~テレのイメージキャラクターが可愛くて、大きな人形が入り口に飾ってありました。とても親しみやすい感じです。そして、番組のセットや収録の様子、報道デスクも詳しく見せてもらいました。テレビの裏顔をテレビ局の方からとても丁寧に説明していただきました。本当にありがとうございました。

・スタジオで見る大理石の床やレンガの壁、それらがすべて本物だと思っていましたが、シートやハリボテで作られていることを知り驚きました。ディレクターの部屋では、ボタンとテレビがいっぱいありました。

所感 ・ 振り返り

「名古屋の朝の顔」と呼ばれている人気アナウンサーにお会いすることができ、非常に嬉しかったようです。喜びを通じて、好奇心いっぱいに、生徒たちはテレビ作りを学んでくれました。

協力先名・URL

名古屋テレビ放送株式会社(通称名「メ~テレ」)

http://www.nagoyatv.com/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス) 1年次生

男子1名、女子2名