★動画あり★NHK名古屋のテレビスタジオで職場観察。公共放送のテレビ制作について学ぶ。(愛知県・高校生)

NHK名古屋放送局様のご厚意で、テレビスタジオで職場観察をさせていただきました。テレビ番組の制作方法、カメラやマイクなどの舞台セッティングについて学ばせていただきました。また、「放送体験スタジオわくわく」に案内していただき、アナウンサー体験をすることができました。

 

職場観察実施日:2014/5/7

記事を読む



計画・進捗

昨年9月20日、NHK名古屋制作の番組「good job!会社の星」のスタジオへ職場観察に行きました。非常に好評で、今年の新入生入学説明でも、「職場観察ではテレビスタジオに行くのが一番面白い」と発表する2・3年生もいたほどです。生徒たちの声を汲み取って、新1年生を対象としたNHK名古屋での職場観察を計画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

昨年の職場観察で、何度か事前打ち合わせをしていたので、今回は電話で行いました。事前学習として、用意したNHKの小冊子を取りに来るように指導しました。

当日の様子

5月7日(水)、NHK名古屋スタジオで職場観察を実施。案内係の方から、番組作りやマイク・カメラのセッティングについて、パネルでの説明を受けます。公共放送として、不偏不党の方針や、企業CMにつながることのないように気をつけた番組づくりについてお話されました。また、ドラマで使用したマンガ雑誌も持って来ていただき、「これは実際には無いマンガ雑誌です。

続きを読む

単にマンガを読むシーンでも、実在の出版社が発行しているマンガを取り上げることはありません。出版社の広告につながらないように配慮しています」と説明されます。そして、「放送体験スタジオわくわく」に案内していただき、アナウンサー体験をしたり、バーチャルスタジオの模様についての説明を受けたりしました。最後に、NHK名古屋放送局様から、番組紹介のリーフレットやハガキ、さらにNHKのロゴが入ったメモ用紙などのお土産をいただきました。

NHK職員の方によるスタジオ入室前の事前説明
NHK職員の方によるスタジオ入室前の事前説明
スタジオ見学
スタジオ見学

アナウンサー体験
アナウンサー体験
NHKから生徒へのお土産
NHKから生徒へのお土産

事後学習

生徒たちにワークシートの記入を宿題として課しました。感想の一部を紹介します。

・スタジオへ向かう通路を歩く時は、少し緊張した。ドアのガラスの向こうにある場所は、何だか“仕事場”と言う感じがしてドキドキした。スタジオ内では、高い天井や照明の多さに驚かされた。他にも、撮影時の工夫など知らないことがたくさんあって、とても面白かった。

続きを読む

・NHKに初めて行きました。NHKの人たちはたくさんのことを大切にしていて、すごいと思いました。特に、地震の時には番組の途中でも速報を出してすごいと感じました。スタジオの照明は非常に多くありました。見学はとても楽しかったです。また行ってみたいです。

・スタジオの天井を歩くキャットウォークという場所に、すごく興味が湧きました。一つのセットを作るだけでも、見えないところで多くの人たちが仕事をしている。それもキャットウォークなどは、とても高い場所を行き来している。すごいなと感じました。

所感 ・ 振り返り

生徒たちの知的好奇心が刺激され、意欲喚起にも繋がったようです。

生徒の声

生徒名:日影 直人さん

協力先名・URL

NHK名古屋放送局

http://www.nhk.or.jp/nagoya/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)

男子11名、女子9名