名古屋の川をどえりゃあ美しく!NPO法人堀川まちネットのボランティアに参加。(愛知県・高校生)

NPO法人堀川まちネットの清掃ボランティアに参加させていただき、熱田神宮周辺や堀川の河川敷周辺の清掃を行ってきました。地域ぐるみの取り組みに、近くにある南山大学のボランティアサークル「together」の方々も参加して、一緒に街をきれいにしてきました。

 

ボランティア実施日:2014/5/11

記事を読む



計画・進捗

名古屋の観光名所である熱田神宮やその周辺は、地域の方々がこれからもっと売り出したい場所なのですが、堀川という河川や公園が汚れているので、街をきれいにしていくために「堀川まちネット」というNPO法人をつくり、地域をあげて清掃活動に取り組んでいます。第一学院高等学校 名古屋キャンパスでも、その取り組みにぜひ参加させていただきたいと考えました。

事前打合せ ・ 事前学習

5月11日10時、集合場所である宮の渡し公園に行くと、すでに40名近くの人たちが集まっており、皆で打ち合わせを行います。NPO法人堀川まちネットの代表の方より、「怪我をしないように」、「楽しくやっていきましょう」とお話がありました。

当日の様子

5月11日、はさみとゴミ袋を持ち、河川敷にある公園の清掃活動を始めます。グループに分かれて取り組んでいたところ、南山大学ボランティアサークル「together」の方々と一緒になり、協力し合いながらゴミ拾いを進めていきました。「together」の方々から、「清掃のボランティアを続けていくには、ゆるい形で少しずつ取り組んだ方が長続きします。」と教えていただきます。

続きを読む

「皆で楽しく、のほほんと、定期的にボランティアの清掃活動を続けていこう」と、生徒たちとも話し合いました。

清掃活動。
清掃活動。
皆で記念写真。
皆で記念写真。

事後学習

ボランティア終了後、NPO法人堀川まちネットの方が、「together」の方々や当キャンパスの生徒を対象に、ボランティアのレクチャーをしてくださいました。河川をきれいにしていくためにはどうすれば良いのかなどについて丁寧にお話していただきました。

NPO法人堀川まちネット代表による河川を綺麗にするための説明。
NPO法人堀川まちネット代表による河川を綺麗にするための説明。
NPO法人堀川まちネットの幟
NPO法人堀川まちネットの幟

所感 ・ 振り返り

大学生との交流で、生徒たちにとっても良い刺激になったようです。また継続的に清掃活動のボランティアを続けていきたいと思います。

協力先名・URL

NPO法人堀川まちネット

http://horikawamachi.net/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)

男子2名、卒業生1名