ヤクルトCS推進室 堀田敦子先生が再び名古屋キャンパスに来校。ヤクルトの仕事と健康への取り組みを語る。(愛知県・高校生)

名古屋ヤクルト販売株式会社様のご厚意で、CS推進室の堀田敦子先生によるしごと講話を実施しました。ヤクルトの仕事と健康への取り組みについて語っていただきました。堀田先生は昨年もお越しくださり、今回で2回目のしごと講話となりました。

 

しごと講話:2014/4/22

記事を読む



計画・進捗

昨年の6月5日のしごと講話で、ヤクルトCS(カスタマーサービス)推進室 堀田敦子先生にお越しいただき、ヤクルトの仕事や健康への取り組みについて語っていただきました。生徒に非常に好評で「また来てほしい」との要望を受けていたため、4月初めから連絡を取り希望を伝えると、快く承諾していただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前打ち合わせは電話で行いました。堀田先生は「画像を使って説明をしたいので、今回もスクリーンとプロジェクターを用意してください」と言われ、その準備をしました。生徒たちの事前学習として、ヤクルトの資料を配布しました。

当日の様子

堀田敦子先生
堀田敦子先生

4月22日、堀田敦子先生とヤクルトの社員の方3名にお越しいただき、しごと講話を実施しました。最初に、社員の方が生徒に1本ずつヤクルトを配布され、「飲みながら気楽に聞いてくださいね」と言われます。

続きを読む

堀田先生は画像を使いながら、健康への取り組みとして人間の腸の働きが大切だと説明されます。そして、腸の働きを順調にしていくためにはどのようにしていけば良いかを分かりやすく説明されました。さらにヤクルトという企業が、健康への取り組みを大切に考え、どんなことをしているかを説明されました。


事後学習

堀田先生のお話が終わった後、4~6名ずつのグループになり、事後学習を実施しました。各グループで「今日のお話で分かったこと」「気づいたこと」などを話し合いました。その後、集まった意見や気づきを集約して、代表者に発表してもらいました。

続きを読む

いろいろな意見が出た後に、生徒たちにワークシートを渡して、意見や感想を書いて提出するように指導しました。終了後、ヤクルトの社員の方より、「生徒の皆さんにお土産です」と、さらにジョアやヤクルトが入ったセットを一人ずつ配布してくださいました。今回も生徒たちは大喜びしていました。

グループを作って事後学習を実施。
グループを作って事後学習を実施。
どんな気づきがあったかを生徒が発表。
どんな気づきがあったかを生徒が発表。

所感 ・ 振り返り

人間の身体の内部のことを画像を使って分かりやすく説明していたたげたので、とても勉強になったようです。また、生徒たちが一般企業で働く人たちと交流することで刺激を受け、とても良い経験となりました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

昨年も名古屋キャンパスの方々の前でお話をしていたので、今回は安心して話せました。生徒の皆さんが話をよく聴いてくれて、とても良かったです。

 

名古屋ヤクルト販売株式会社

CS推進室

堀田 敦子さん


<生徒の声>

・今まであまり腸内について考えたことはありませんでしたが、この講義を聴くことによって、よく分かりました。乳酸菌と言うのは聞いたことがありますが、その効果がよく分からなかったので勉強になりました。

協力先名・URL

名古屋ヤクルト販売株式会社

http://www.nagoya-yakult.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)

男子13名、女子8名