★動画あり★歯科衛生士のしごと講話・体験(北海道・高校生)

医療業界には興味があるけれど、色々な職種があって具体的なイメージが掴みにくい、という声が生徒からあがりました。札幌医療秘書福祉専門学校様にご協力いただき、今回のしごと講話を実現することができました。

 

しごと講話:2014/1/22

記事を読む




計画・進捗

今回は、様々な医療の職種から歯科衛生士に絞ってお話をしていただくことになりました。体験も取り入れることでより具体的に仕事内容を知る構成にしました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習では、歯科衛生士の仕事のイメージや聞いてみたいことをまとめました。イメージでは、「手先が器用」、「患者さんとのコミュニケーションが楽しそう」、聞いてみたいことでは、「全く仕事内容が分からないので、普段のスケジュールを聞いてみたい」、「仕事のやりがいはどんなものなのか」などがあげられ、講話に向けて意欲を高めることができました。

当日の様子

1月22日、和やかな雰囲気の中で講話が行われました。初めて触る器具にみんな興味津々で、「これ見たことある」と話す生徒もいました。講師の柄澤様に丁寧に教えていただき、一人ひとりが歯型取りにチャレンジしました。「歯型取りの作業は思っていたよりも楽しいかも」、「これをスムーズにできると、患者さんに安心してもらえそうだね」などの声が聞かれ、歯科衛生士の仕事を身近に感じることができたようです。技術だけでなく、色々とお話しくださり、患者とのコミュニケーションも大切ということを教えていただきました。

柄澤先生の講話にみんな真剣です。
柄澤先生の講話にみんな真剣です。
歯型取りにチャレンジ。模型を使います。
歯型取りにチャレンジ。模型を使います。

ぐにゅっとした感覚が楽しいという生徒もいました。
ぐにゅっとした感覚が楽しいという生徒もいました。
綺麗に取ることができましたね。
綺麗に取ることができましたね。

歯型と一緒に記念写真
歯型と一緒に記念写真

事後学習

事後学習ではワークシートに感想や学んだことを記入しました。「普段触ることの無い、歯医者で使われている器具を使うのがとってもわくわくした」、「手先の器用さだけではなく、患者の方々としっかりコミュニケーションを取ることも必要だということに驚いた」などの感想が書かれ、また、記入しながら生徒同士で「もっと歯科助手の仕事について知りたいね」、「医療業界に進むこのも良いかもしれないな」などの会話も生まれていました。記入したワークシートにお礼状を添えて柄澤様にお渡しさせていただきました。

所感 ・ 振り返り

今回は、実際に体験をして歯科衛生士の仕事を学びました。体験をしたことでもっと知りたいと思う生徒が多くいたようです。医療業界は遠い世界と感じていた生徒もいましたが、今回の体験によってより身近な仕事として捉えることができたように思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

札幌医療秘書福祉専門学校

入試担当

柄澤 身衣子さん

<生徒の声>

歯科衛生士の仕事を体験してみて、イメージが具体的になりました。職業選択の参考にしたいと思います。

協力先名・URL

札幌医療秘書福祉専門学校

http://www.sanko.ac.jp/sapporo-med/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス) 1・2年次生

男子13名、女子9名