★動画あり★ボランティア ~適応指導教室の子供たちと取り組むスポーツ~(愛知県・高校生)

愛知県新城市にある適応指導教室、「あすなろ教室」を訪問し、子供たちとスポーツをしてきました。

 

ボランティア実施日:2013/12/18

記事を読む



計画・進捗

なかなか学校に通学できない子供たちと仲良く、楽しく、ワクワク、元気に一緒に遊びたいという目的で、ボランティアを計画しました。

事前打合せ ・ 事前学習

12月16日10時40分から事前指導を行いました。どんな子が通ってきているのか、生徒たちはドキドキしながら訪問当日を迎えました。

当日の様子

12月18日、あすなろ教室の隣にある体育館で卓球をし、対戦や得点係をやりました。初対面なので最初はお互い緊張していましたが、時間が経つにつれ会話ができるようになり、笑顔が増えていきました。また、子供たちにクリスマス会の案内を渡しました。お別れの時寂しそうな表情の子がいて、一緒に遊んだことを楽しんでくれたのだと実感できました。

卓球得点係り
卓球得点係り
卓球対戦中
卓球対戦中

事後学習

活動レポート
活動レポート

レポートにたくさんの気付きと感想を記入しました。有意義な時間を過ごせたようです。


所感 ・ 振り返り

子供たちを励まし元気づけるために訪れた生徒たちでしたが、逆に元気をもらった様子でした。今後もこのボランティアを継続していきます。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

新城市適応指導教室 あすなろ教室

滝川 貴美子さん

<生徒の声>

・初めて会ったにもかかわらず話しかけてくれて嬉しかった。

・自分にも他人を喜ばせる力が使えると感じた。

 

生徒名:田中 友香里さん

生徒名:西郷 真由さん

協力先名

新城市適応指導教室 あすなろ教室

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(豊橋キャンパス) 3年次生

女子2名