★動画あり★高井洋輔弁護士が名古屋キャンパスに来校。法律家の仕事について語っていただく。(愛知県・高校生)

寺澤綜合法律事務所様のご厚意により、高井洋輔弁護士によるしごと講話を実施。弁護士のあり方だけでなく、身近な法律問題に直面した時にどんな対応や誰に相談すれば良いのかなどを話していただきました。

 

しごと講話:2014/2/13

記事を読む



計画・進捗

昨年に裁判所見学した時の様子
昨年に裁判所見学した時の様子

平成22年度と平成23年度の2回にわたり、裁判所や名古屋地方検察庁の見学を実施しました。裁判や検察のあり方などを見学したのですが、やはりもっと身近な法律の問題を弁護士の方に授業として話してもらいたい。

続きを読む

生徒たちに法律を身近な問題として考えてもらいたいと思い、しごと講話を計画をしました。大変ありがたいことに、寺澤綜合法律事務所様のご厚意で、高井洋輔弁護士が校舎へ来てくれることになりました。


事前打合せ ・ 事前学習

1月22日(水)、寺澤綜合法律事務所の高井洋輔弁護士を訪問。打ち合わせを実施しました。「10代の生徒たちに法律家をもっと身近な存在として捉えてもらい、法律について考えさせたい」と言うと、「今、愛知県弁護士会でもサマースクールというものを企画しており、若い人たちに法律について考えてもらう企画をしています。良い機会ですので、ぜひ協力させていただきましょう」と言っていただきました。

当日の様子

2月13日(木)10時より、高井洋輔弁護士によるしごと講話を実施。パワーポイントを使って、楽しく話していただきました。法律家の仕事全般について、そして、民事事件や刑事事件で弁護士の果たす役割についてなど、とても丁寧に分かりやすく話していただきました。また、弁護士が裁判所の法廷に立つのは仕事のほんの一部で、事務書類の記入など地味で目立たない部分が多いとも話されました。生徒たちは、高井洋輔弁護士の話に興味津々の様子でした。

高井洋輔弁護士
高井洋輔弁護士
生徒たち
生徒たち

事後学習

事後指導の教材
事後指導の教材

終了後、ワークシートに意見や感想を記入しました。その後、高井洋輔弁護士からいただいた「法教育ニュース」をコピーして配布。「法教育ニュース」を題材に、皆で話し合いました。愛知県弁護士会が、弁護士引率による裁判所見学を企画したり、夏休みにサマースクールを企画したりしているので、また参加しようと生徒に呼びかけました。


所感 ・ 振り返り

「弁護士はTVドラマなどでしか知らない」という生徒がほぼ全員という中、弁護士の方に来ていただいて、皆で楽しく交流することができました。生徒たちの知的好奇心の刺激や意欲喚起につながったようです。

協力者 ・ 生徒の声

愛知県弁護士では、弁護士引率による裁判所見学や、サマースクールなどを企画しています。またご案内させていただきます。生徒の皆さんにお会いできて良かったです。

 

寺澤綜合法律事務所

弁護士

高井 洋輔さん


<生徒の声>

・高井洋輔弁護士はとても優しそうな人でした。また学校に来てほしいです。              

・まだ裁判所見学や検察庁の見学に行ったことがありません。高井洋輔弁護士の授業を受けたことで、ぜひそういう見学にも行ってみたいと思いました。  

協力先名・URL

愛知県弁護士会

http://www.aiben.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(名古屋キャンパス)

男子9名、女子3名