★動画あり★国道4号・地下道地域清掃ボランティア(福島県・高校生)

今月も定期的な地域貢献活動として、国土交通省郡山国道事務所と連携し、国道4号と地下道2箇所の清掃を行うことになりました。毎回多くの生徒が参加してくれています。清掃活動を通して、いつもタバコのポイ捨てやゴミの投棄の多さ(時にタイヤのホイールや箱、部品等)を感じ、自分たちが住み通う街をもっときれいに保って欲しいと思います。

 

ボランティア実施日:2014/1/16

記事を読む


計画・進捗

日ごろから生徒も利用している国道4号と地下道。昨年9月からに国土交通省郡山国道事務所と連携し、定期的な活動を行っていくことになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

12月26日(木)、郡山国道事務所郡山維持出張所に連絡し、1月16日に活動を行う旨を連絡しました。定例の国道4号と地下道2箇所の清掃活動をすることになり、有志を募りました。事前に軍手の準備等の案内を行い、いざ当日を迎えました。

当日の様子

1月16日、冬の寒空の下ではありましたが、1~3年生の14名の生徒が参加してくれました。二手に分かれ、消防署前の地下道と学校近くの地下道の清掃活動を行いました。道すがら、タバコやペットボトルのような身近なゴミや鍵、機械の部品等、なぜこんなところにと思うようなゴミも多数捨てられており、そのつど手分けして拾い集めました。

続きを読む

中にはフェンスで囲われている空き地の中にタバコのゴミがあり、狭い隙間から手を伸ばして拾い上げようとする生徒もいました。地下道は、通路よりも見えない植え込みの中にたくさんゴミが捨てられており、熱心に探してゴミ拾いを行いました。そこから校舎に向かって道路や空き地等のゴミ拾いを行い、1時間程度の活動の中で、大きな袋いっぱいにゴミが集まりました。

ちいさなゴミも見逃さない
ちいさなゴミも見逃さない
ポイ捨てが結構あります
ポイ捨てが結構あります

生垣の中にもゴミがたくさん
生垣の中にもゴミがたくさん
フェンスの奥にもタバコの空き箱が
フェンスの奥にもタバコの空き箱が

空き地の隅っこにもゴミが捨てられている
空き地の隅っこにもゴミが捨てられている

事後学習

清掃活動終了後、教室に集まり、皆で当日の振り返りを行いました。今回もゴミが多いと実感しました。今回初めて参加した人もそのゴミの多さに驚いたようでした。来月もまた地域に貢献できるよう継続して清掃活動に取り組もうと気持ちを新たにしました。

所感 ・ 振り返り

初めて参加した生徒が何名かいましたが、みな手際よくゴミを拾い集めていました。ゴミ拾いをしていると普段何気なく歩いている道路の小さなゴミも気になるようになってきます。みな、日ごろからゴミのポイ捨ての多さや街の美化について高い意識を持つようになってきました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

利用者が多く、郡山市の顔となっている郡山駅前周辺をいつも清掃していただき、職員一同、大変感謝しております。

こうしたボランティア活動体験は、社会人になってから必ず生きてくるものと思います。

今後も末永く清掃活動していただけると、とても嬉しいです。

<生徒の声>

今野 誠也さん

協力先名・URL

国土交通省 東北地方整備局 郡山国道事務所 郡山維持出張所

http://www.thr.mlit.go.jp/Bumon/J77501/homepage/koriyama/iji/ijitop.htm

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(郡山キャンパス) 1~3年次生

男子12名、女子2名