★動画あり★ウエディングプランナーのしごと講話・体験!(北海道・高校生)

興味のある職業を聞いたところ、ブライダルの仕事に興味があると答えた女子生徒が多くいました。そこで、札幌ブライダル専門学校様のご協力のもと、しごと講話と体験を実施しました。体験後に、「ブライダルの仕事にやっぱり就きたいと思った」と、オープンキャンパスに参加することを決めた生徒もいました。今回のしごと講話・体験によって自分の将来のイメージを描くことができたようでした。

 

しごと講話:2014/1/22

記事を読む


計画・進捗

ブライダルの仕事に興味があると話す生徒がきっかけで、今回のしごと講話・体験を実施することになりました。ブライダルの現場で活躍している方にお話を聞くことで具体的にどんな仕事なのかを捉えられるように、しごと講話に加えて体験を取り入れていただきました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習として、講師の安部様に聞いてみたいことを挙げてもらいました。「ブライダル業界で働くにはどんな資格があったら有利ですか?」、「ブライダルプランナーのやりがいは何ですか?」など、どんどん質問したいことが出てきました。友人同士で話をしているうちに、「もっとこんなことも聞いてみたいかも」、「自分が行った結婚式でプランナーの人ってどこにいたのかな」など、自然に会話が弾む事前学習となりました。

当日の様子

1月22日、17名の生徒が参加しました。札幌ブライダル専門学校の安部様にお話していただき、体験も一緒に行っていただきました。今回の体験は結婚情報誌を参考にし、「自分の結婚式をプロデュースしよう」というものでした。「まず自分の結婚式の企画を立ててみると、よりお客さんの気持ちにもなれそう」と生徒たちは積極的に体験していました。

続きを読む

中には苦戦している男子生徒もいましたが、「何かを企画することって楽しい」と、だんだん表情も明るくなっていきました。安部様から、ブライダルの仕事はプランを立てることだけではなく、食事などの接客も含まれるというお話がありました。「結婚式の接客って緊張感があるだろうな」と感想を友人同士で話す生徒もいました。また、安部様から、「ブライダルの仕事は、お客様の一生に一度主役になれる日をサポートできる」という言葉がありました。その言葉を受けて、よりいっそうブライダルの仕事に就きたいと感じる生徒もいました。

安部様に今日の体験内容を説明していただいています。
安部様に今日の体験内容を説明していただいています。
ウェディング雑誌から自分のしたいと思う結婚式の演出などを切り取ります。
ウェディング雑誌から自分のしたいと思う結婚式の演出などを切り取ります。

車を使った演出をしたいという人も!
車を使った演出をしたいという人も!
黙々と作業する人もいました。
黙々と作業する人もいました。

事後学習

事後学習ではワークシートに感想や学んだことをまとめました。ブライダルは究極の接客業と感じた生徒も多かったようで、「人とかなり接することのできる職業で面白そうだと思った」と感想を書く生徒もいました。また、「進路のことを考えると憂鬱になっていたけれど、今回安部さんのお話を聞いて実際に体験することによってブライダルの業界に進みたいと思いました。」と話す生徒もおり、今回のしごと講話・体験では具体的なブライダルの仕事をイメージする機会となりました。ワークシートを完成させた後はお礼状を作成し、安部様にお渡しさせていただきました。

所感 ・ 振り返り

今回はしごと講話と体験をすることによって、ブライダル業界で働くということをより具体的にイメージする機会となりました。また、安部様が生徒たちにお話してくださった内容が、生徒たちの「ブライダルの仕事に就いてみたい」という気持ちに火をつけていただけたようでした。この日以降に、専門学校のオープンキャンパス等に参加したいという気持ちが芽生えた生徒も多く、実際に参加するなど意欲的な行動が見られました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

札幌ブライダル専門学校

講師

安部さん

<生徒の声>

ブライダルの仕事に憧れは元々ありましたが、今回安部さんのお話を聞いたり、体験したりすることによって、よりブライダルの仕事に就きたいと思うようになりました。これから色々と自分でも調べてみようと思います。

協力先名・URL

札幌ブライダル専門学校

http://www.sanko.ac.jp/sapporo-bridal/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子8名、女子9名