航空自衛隊岐阜基地 訓練体験(岐阜県・高校生)

航空自衛隊の岐阜基地に伺い、訓練体験を行いました。将来自衛隊に入隊したい生徒が中心に参加し、一番基本的な訓練を体験。その他、航空機などを見せていただいたり、訓練服を着せていただいたりと、非常に貴重な体験ができました。

 

職場観察実施日:2013/6/21

記事を読む


計画・進捗

見学するきっかけは、自衛隊入隊を目指している生徒がいたことです。自衛隊の基地を見学し、将来入隊した時のイメージをしてもらい、進路を考えるきっかけとなればと思い、自衛隊岐阜地方協力本部の方に訓練体験をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。

 

事前打合せ ・ 事前学習

6月10日に事前授業を実施しました。グループワークで、どのような意識・態度でいれば失礼にあたらないか、どのようなことを学ぶかということを話し合い、さらに当日する質問を決めました。

当日の様子

6月21日に、航空自衛隊岐阜基地を訪問しました。まず、あいさつの仕方、礼儀の基本動作の練習を行いました。最初は声が小さかった生徒も、自衛官の方に「もっと大きい声で!はきはきと!」と注意されると、徐々に大きな声でしっかりとあいさつできるようになり、動作もきびきびしてきました。次に、基地内部の見学をさせていただきました。とても広い基地内を細かく見学し、昼食は広い食堂で自衛官の方々と一緒に食べました。

続きを読む

最後に、救助活動用の服を着せてもらい、災害時の消防訓練を体験しました。生徒は、「最初は厳しいと思いましたが、しっかりとあいさつができるようになって気持ちがよかったです。」、「自衛隊が様々な救助活動で活躍していることがよくわかりました。」、「自衛官の方々と昼食をいっしょに食べたことで、自衛官の方々の雰囲気がよくわかり、貴重な体験ができました。」など、大満足で訓練を終えました。自衛隊の方々にも「最初は頼りなかったけれど、途中からはしっかりとした態度で、とても良かったです。」とお褒めの言葉をいただきました。




事後学習

7月1日に事後学習を行いました。グループワークで、当日の体験の様子をA3一枚のワークシートにまとめました。さらに、全員で訓練体験をさせていただいたお礼の手紙を書きました。ワークシートとお礼の手紙は後日、担当の職員が自衛隊岐阜地方協力本部の方にお渡ししました。非常に喜んでいただけました。

所感 ・ 振り返り

普段はあまり大きな声が出せなかった生徒も、訓練の中でしっかりと声を出し、とても礼儀正しい態度になりました。また、「かっこいい」というイメージだけで自衛官を目指していた生徒は、「もっと自分をしっかり鍛えないといけない」と心を新たにしていました。とても良い体験になったと思います。

協力先名

自衛隊岐阜地方協力本部

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(岐阜キャンパス)

男子6名