★動画あり★スポーツトレーナーの仕事を知ろう!(北海道・高校生)

札幌リゾート&スポーツ専門学校様にご協力していただき、職業体験・講話を実施しました。普段知らないスポーツトレーナーの仕事を知り、体験することによって、仕事についてより深く知ることができました。

 

しごと講話:2014/1/22

記事を読む


計画・進捗

今回のしごと講話は、職業選択の幅を広げることを目的に計画しました。「スポーツに関わる仕事ってどんなものがあるのだろう」という生徒たちの興味から、卒業生も進学している札幌リゾート&スポーツ専門学校様にご協力をお願いしました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前学習では、スポーツトレーナーの方に聞いてみたい質問を考えました。「やりがい」、「大変さ」、「一日の流れ」などが挙げられました。

当日の様子

1月22日、和やかな雰囲気の中で職業体験・講話が始まりました。札幌リゾート&スポーツの講師の菊池様にご協力いただき、テーピング体験をしました。はじめに見本を見せていただくと、生徒から「綺麗で速い!」と歓声が上がりました。肌を傷つけないように、最初に肌色のテープを使うと教えていただき、生徒たちもお互いの腕に使用してみました。「柔らかい素材だね」、「これなら肌への負担は少なく済むね」などの感想が出ました。その後も本格的なテーピングを教えていただき、生徒たちは「何回もやると、どんどん上手くなってきた!」と喜んでいました。

続きを読む

最後に、スポーツトレーナーの仕事や札幌リゾート&スポーツ専門学校についてのお話をしていただきました。「スポーツトレーナーの仕事は、今は色々な年代の人に向けてすることができます。エアロビクスの子供バージョンもあって、キッドビクスというのもあるんですよ」と教えていただきました。また、菊池様がスポーツ関係の仕事に就いたのは大学を卒業してからと聞き、驚きながらもまだまだ自分たちにも可能性はあるんだと感じた生徒も多いようでした。

テーピングを実際に体験。
テーピングを実際に体験。
先生が巻くのを間近で見学。早くて綺麗なテーピングに感動です。
先生が巻くのを間近で見学。早くて綺麗なテーピングに感動です。

自分の順番が終わったら、友達の腕もテーピングしてみよう!
自分の順番が終わったら、友達の腕もテーピングしてみよう!
なかなか難しいけれど、コツが掴めてきた。
なかなか難しいけれど、コツが掴めてきた。

菊池様のお仕事はもちろん、札幌リゾート&スポーツ専門学校のお話もしていただきました。
菊池様のお仕事はもちろん、札幌リゾート&スポーツ専門学校のお話もしていただきました。

事後学習

事後学習では、職業体験と講話を受けての学びと感想をワークシートにまとめ、お礼状と共に菊池様にお渡ししました。

感想の中には、「今までにもテーピングをしたことが少しあります。今回の体験でスポーツトレーナーの仕事に興味が出てきました」というものや、「今まで体験したことの無い職業だったので、実際に体験してみて身近に感じることができました」というものがありました。

続きを読む

また、菊池さんがスポーツ関係の仕事に就くきっかけになったエピソードに興味を持った生徒が多かったようで、「菊池さん自身の話ももっともっと聞きたくなった」という声もあがりました。今回の講話と体験を通して、もっと色んな職業を知ろうという気持ちになった生徒も多かったようです。

所感 ・ 振り返り

今回は講話だけではなく、体験もさせていただきました。体験ではペアになってテーピングを行ったことで、「相手に心地よくテーピングを受けてもらうには」を考えて生徒たちは行動していました。また、スポーツに関わる仕事は様々な種類があると教えていただき、更に職業選択の幅が広がったようにも思います。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

札幌リゾート&スポーツ専門学校

講師

菊池 潤さん

<生徒の声>

スポーツトレーナーには興味があったけれど、具体的な仕事内容までは知りませんでした。今回の体験と講話で、スポーツに携わる仕事も良いなと思うことができました。

協力先名・URL

札幌リゾート&スポーツ専門学校

http://www.sanko.ac.jp/sapporo-sports/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(札幌キャンパス)

男子13名、女子9名