あけぼの保育園清掃ボランティア(広島県・高校生)

日頃、職場観察でお世話になっているあけぼの保育園で、感謝の気持ちを込めて園庭の壁をきれいにするボランティアを行いました。

 

ボランティア実施日:2014/1/10

記事を読む




計画・進捗

12月、あけぼの保育園に感謝を伝える目的でボランティアを申し込みました。

当日の様子

1月10日、雨が降っていましたが、予定通りボランティアを行いました。今回は保育園の園庭の壁をきれいにします。ジョウロと棒ブラシを使い、汚れた壁を一生懸命こすって汚れを落としました。黙々とやっていると、通行人の方から「ありがとうね」とか「ご苦労様」などのお声かけもあり、ボランティアの意義が果たせた様子でした。

頑張って壁をきれいにしています
頑張って壁をきれいにしています
一生懸命こすっています
一生懸命こすっています

出てきた汚れをジョウロで流します
出てきた汚れをジョウロで流します
掃除する前
掃除する前

掃除した後。きれいになりました。
掃除した後。きれいになりました。
今回ボランティアをしてくれた生徒です
今回ボランティアをしてくれた生徒です

所感 ・ 振り返り

日頃、職場観察でお世話になっているあけぼの保育園に感謝の気持ちを込めて清掃活動をすることができて良かったです。初めてボランティア活動をした生徒もいて、通行人から「ありがとう」などの言葉をもらうことで、新しい気づきがあったと思います。参加した生徒の一人が「清掃、また行きたい」と言ってくれました。

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(広島キャンパス) 2・3年次生

男子2名、女子1名