ラジオパーソナリティのお仕事を実感! ~熊本シティエフエム~(熊本県・高校生)

今回は生徒のリクエストによる職場観察で、事前学習にも力を入れたため、生徒のいきいきとした様子が窺えた。

 

職場観察実施日:2014/1/27

記事を読む





計画・進捗

熊本キャンパスの近くにある熊本シティエフエム。地域に密着したラジオを展開していらっしゃること、そして声の仕事に興味を持つ生徒からのリクエストにより職場観察の依頼を行った。近隣中学校の職場観察も行っていらっしゃるとのことで、快く承諾していただいた。

熊本シティエフエム玄関①
熊本シティエフエム玄関①
熊本シティエフエム玄関②
熊本シティエフエム玄関②

事前打合せ ・ 事前学習

1月22日、事前学習で参加するメンバーの交流を深めた。まずはインタビューシートなどのワークシートを作成。次に、「熊本シティエフエム」についてインターネットを活用して調べ、当日見学するラジオ番組について学習した。その後、自己紹介を行い、リーダーを選定。職場見学が初めてのメンバーもいたため、リーダーがいることは心強いようである。また、声の仕事に興味を持っていることや自分の趣味などについて話して盛り上がる姿も見られた。

当日の様子

1月27日、職場観察が初めてのメンバーや声の仕事に非常に興味のある生徒は緊張しながら校舎を出発。「すぱラジ」という主婦向けのラジオ収録を2時間見学させていただいた。収録を見ながら、パーソナリティの方の様子や質問したいことのメモをとる姿が見られた。

続きを読む

ラジオ収録後、一人ずつ自己紹介を行い、それぞれ質問の時間を設けていただいた。「声のトレーニング法」や「パーソナリティとしてのやりがい」などについて思いつくまま質問する姿はとてもいきいきとしていた。

最後にはパーソナリティの方と記念撮影をし、一人ずつ握手をしてもらった。時間をオーバーして質問タイムが終了し、リーダー役の生徒が自ら感想を述べ、挨拶を行った。

「すぱラジ」パーソナリティの荒木直美さんにたくさん質問しています
「すぱラジ」パーソナリティの荒木直美さんにたくさん質問しています
話を真剣に聞いてます
話を真剣に聞いてます

たくさんメモしています
たくさんメモしています
荒木直美さんと記念撮影
荒木直美さんと記念撮影

事後学習

事後学習の様子
事後学習の様子

1月27日、職場見学後、校舎に戻り、今の興奮状態の思いを感想やお礼状に書き綴った。職員が最後しか引率できなかったこともあり、自分たちの印象に残った言葉や感動した事柄を次々と話してくれる様子は、普段はあまり見られないほどの目の輝きだった。

続きを読む

また、学年の異なるメンバーではあったが、事後学習の時も「○○の話はすごかったよね」、「また行きたいね」など、会話も弾んでいた。

1月29日、事後学習の一環で新聞作りを行った。たくさん質問し学んだことが多かったため、どのような話題をネタにするか、どのネタをどこに配置するかなど、スムーズに話し合いが進んでいた。他の授業で最初から参加できなったメンバーも加わり、和気藹々と活動に取り組んでいた。


所感 ・ 振り返り

今回は異なる学年であること、引率ができないことなどもあったため、事前学習での顔合わせに力を入れた。今まで一回も話したことのないメンバー同士だったのが一気に話が弾み、その姿が職場見学当日、事後学習、そして学校での生活にまで広がっているようだ。学校内でもすれ違う時に声をかけあったりする姿が見られるようになった。

生徒の声

将来のことに悩んだり、困ったりしたらいつでも遊びに来て声を聞かせてください!

 

熊本シティエフエム

パーソナリティ

荒木 直美さん


協力先名・URL

熊本シティエフエム

http://fm791.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(熊本キャンパス) 1・2年次生

男子2名、女子3名