金融トラブルについて学ぶ(石川県・高校生)

SMBCコンシューマーファイナンスの先生にお招きし、金融トラブルについて授業をしていただきました。携帯やスマホなどを使った詐欺や犯罪について学ぶことによって、生徒が金銭感覚をしっかりと持つことを目的としました。

 

しごと講話:2013/5/10

記事を読む

計画・進捗

事前に担当の方とお話をして、現在の高校生に合わせた内容でお話していただくようにしました。できるだけ身近に感じられ、高校生が理解できるように、またワークシートを使いより深く現在の金融犯罪の状況を理解できるような学習を目指しました。

事前打合せ ・ 事前学習

事前打合せは2回に分けて実施しました。担当の方にお越しいただき、ワークシートを確認。授業で使用するパワーポイントのレジュメを確認して修正も行いました。

当日の様子

5月10日、しごと講話を実施。金融トラブルや携帯やスマホなどの詐欺について、みんなとても関心を持って聞いていました。日頃自分が使っているものだけに、「大丈夫なのかな」と質問する生徒もいました。

事後学習 ・ 成果発表会

学習後、参加した生徒で感想と簡単なアンケートを実施しました。全ての生徒が理解できたというわけではありませんが、「ためになった。」、「こんな危険なこともあるんだ。」など、様々な感想が聞かれました。

所感 ・ 振り返り

金融トラブルについての授業は今回が2回目でしたが、携帯、スマホがどんどんバージョンアップしていくごとに、トラブルが増していくことがわかり、生徒たちも真剣に聞いていました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(金沢キャンパス) 1~3年次生

男子10名、女子7名