英会話学校(株式会社NOVA)見学(三重県・高校生)

四日市キャンパスから徒歩数分の場所にある英会話学校へ職場見学。通学で毎日スクールの前を通るため、職場見学でスクールについて詳しく知ってみることにしました。

 

職場観察実施日:2013/12/9

記事を読む

 



計画・進捗

3年生の生徒1名が語学系(英語)へ進学する者がいるため、関連した職場を見学することで、将来の職業を見据えれる。また、2年生の生徒1名は、現在進路について迷っているため、進路選択の参考にするため参加を希望した。四日市キャンパスより徒歩数分の場所にあり、生徒にとっては身近なスクールである。学校の裏側を見てみたいと興味深々であった。

事前打合せ ・ 事前学習

職場見学内容、日時、人数を12月5日に担当者と確認をし、12月9日(月)の16時から見学に行くこととなった。

企業の事業内容や質問する内容、注意事項を一緒に確認した。

当日の様子

12月9日(月)16時よりNOVA四日市校へ職場見学。担当者より、仕事の内容について詳しく教えてもらった。さらに、各自疑問に思ったことや、用意してきた質問を聞いた。高3の男子生徒は、スタッフさんの大学時代の専攻と似ていたため、話しが盛り上がった。働く上で大切なこと、苦労すること、やりがい等を聞け、社会人として働くことを少しイメージ出来たようだ。

続きを読む

特にスタッフの方が若くて生徒と年齢が近かったため、話し易かったようだ。終始和やかな雰囲気の中で職業インタビューも進んだ。また、最後にスクールの授業内容やコースの説明、スクールの中の案内もしてもらった。

スタッフの方へ職業インタビュー
スタッフの方へ職業インタビュー
頂いたパンフレット
頂いたパンフレット

事後学習

職場見学後、校舎にて事前学習でも使用したワークシートを使っての事後学習。担当していただいたスタッフの方へ向けて、感謝状を書いた。大変丁寧に教えてもらって嬉しかったようだ。特に、語学関係に進学を考えている生徒は、大学進学での学習や留学に向けて、語学学習の意欲が高まったようだった。

続きを読む

また、2年生の生徒も、いきいき働くスタッフさんの姿を見て、進路について真剣に考えるための良い刺激になったようだ。職場見学で感じたことを、希望進路実現に向けて生かしてもらいたい。

事後指導
事後指導
お礼状作成
お礼状作成

所感 ・ 振り返り

「仕事の裏側が見えて面白かった。社会で働くことは厳しいことがたくさんある。」「夢や目標に向かって頑張っている生徒と一緒になる姿が印象的だった。かっこいい。」など、社会人として働く姿に憧れを持ったようだった。大学に進学して自分が本当にやりたい事を見付けたいと、将来に対して大変前向きなようだった。学校の授業では学ぶことが出来ない良い機会になった。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

英語が話せれば、世界中の人とコミュニケーションが取れます。それってとても素敵な事ですよね!これからも勉強を頑張ってください。

 

<生徒の声>

英会話学校は、英語を教えることが主な仕事だと思っていたが、外国人講師の指導や教室運営業務、事務作業等、外からは気づかないたくさんの仕事があることに驚いた。

 

協力先名・URL

株式会社NOVA

http://www.nova.co.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(四日市キャンパス)

男子1名、女子1名