新たな命の誕生を支える仕事を見学~巻石堂病院訪問~(千葉県・高校生)

地元でも古くからある著名な産科病院を見学しました。新たな命の誕生と、それを支える方々の仕事の尊さを見て、生徒たちも自分の生き方を考えるきかっけとなり、今後の人生に役立つ大変貴重な体験をしてきました。

 

職場観察実施日:2013/11/20

記事を読む




計画・進捗

学校では病院の仕事見学の計画を立てていましたが、患者さん個々のプライバシーの問題や病院固有の様々な特異性もあり、校舎周辺での病院見学ができる施設がなかなかありませんでした。そんな中、地元で古くから信頼され、実績もある産科病院に伺い、今回の見学の目的を伝えると、院長先生に快く受け入れていただけることになりました。

事前打合せ ・ 事前学習

11月20日(水)13時 事前学習

訪問当日、事前に病院の場所や成り立ち、システムについて学習しました。参加した生徒が女子生徒ということもあり、産科と婦人科の違いついて基本的な事柄を学びました。また、初めて会う看護師の方への挨拶用に、生徒自身で名刺を作成し、裏面に簡単なメッセージを書きました。そして、見学の際に想定される疑問について、あらかじめ質問を考えて作成しました。

自己紹介用の名刺を作成しています。
自己紹介用の名刺を作成しています。
こちらは事前ワークシート。病院のことを調べました。
こちらは事前ワークシート。病院のことを調べました。

当日の様子

11月20日(水)14時 職場訪問

巻石堂病院は、校舎から徒歩10分程度のところにあります。まずはじめに、担当の方と看護師の方にあいさつを行い、生徒は自分で作った名刺を交換し、自己紹介を行いました。初めての訪問であいさつはとても緊張していました。次に、まずは産科ならではの、「新生児室」を窓越しに見せていただきました。小さい命が気持よく安らかに眠っている様子を見ると、生徒からは思わず「可愛い!」の声が。看護師の方は、「何度見ても、とにかく癒されるんですよ」と、お話されるのがとても印象的でした。

続きを読む

その後、新生児室隣のナースステーションを見せていただきました。24時間365日、交代制で勤務し、何かあればいつでもすぐに対応できる体制をとっているということでした。また、新生児室の入口にはロックがかけられており、解除しなければ入室できないそうです。また新生児にはセンサーが取り付けてあり、さらに防犯カメラの録画機能もあって、万が一の事態防止のためのシステムも、万全の対策を取っていることでした。生徒たちは設備のすごさに驚いていましたが、とくに感心したのは、ナースステーションでの看護師による電話対応でした。外部からの電話は全てナースステーションの看護師がとることになっているとのことです。説明によると、電話を受けた看護師の方が、問い合わせてきた妊婦さんからの質問に、即座に応えるためによるものです。そのほか、来院用駐車場の開閉や、病院への案内など、応えられる質問には全て対応し、それ以外の事務的な問い合わせは、受付に回すそうです。看護師という多忙な仕事にも関わらず、妊婦さんへの配慮を優先した対応には、生徒もとても驚いていました。そんなナースステーションの見学中に、急に慌ただしい動きがありました。別棟の分娩室でお産が始まったということです。ホワイトボードに妊婦さんの状況を細かく記入し、看護師同士で情報を共有する素早い動きに、生徒たちにも緊張が走りました。ほどなく、無事生まれたという報告があり、生徒たちにも安堵の声が漏れました。看護師の方からは、「生まれるまでがとても大変で非常に緊張する」と説明がありました。生徒からこの仕事のやりがいについて看護師の方に質問すると、「とても大変だけど、新たな生命誕生の瞬間に携われる仕事に誇りを持てるから」と答えていただきました。そして最後に、「あなたがたも、母親から愛されて生まれてきたので、無事に生まれてきたことに感謝すること」「女性は母になるために健康であること、そのためにも気持ちと体力を強くすること」などを話していただきました。その言葉に生徒たちも何かを感じていたようです。最後は、看護師の方、担当の方に、生徒たちが今日の見学の感想とお礼を述べました。そして帰りがけに新生児室の赤ちゃんを再度見て、癒されて帰路につきました。

新生児室の赤ちゃんを見ておもわず、「可愛い!」
新生児室の赤ちゃんを見ておもわず、「可愛い!」
「いつまでも飽きずに見ていられます。癒されますよ。」と事務局の方。
「いつまでも飽きずに見ていられます。癒されますよ。」と事務局の方。

看護師の方から施設を紹介してもらっています。
看護師の方から施設を紹介してもらっています。
ナースステーションの見学。素晴らしい電話応対に生徒も驚いていました。
ナースステーションの見学。素晴らしい電話応対に生徒も驚いていました。

事後学習

「女性は健康でなくちゃね。」と看護師の方。
「女性は健康でなくちゃね。」と看護師の方。

11月20日(水)16時 事後学習

訪問後、生徒たちは今回の職場見学振り返りのため、事後報告シートを作成しました。

続きを読む

そして、忙しい中、自分たちのために職場を見学させていただいた看護師の方へ、感謝の気持ちとしてのお礼のメッセージを記入しました。記入したシートを持参して再度病院に訪問し、看護師の方をはじめとする方々に感謝状とともに渡しました。


所感 ・ 振り返り

今回の職場見学は、産科病院という日ごろ生徒たちにはなじみのない医療機関への訪問でしたが、新たな生命の誕生と小さな命の息吹を目の当たりにしたことで、生徒たちには、今の自分の存在が多くの人たちに支えられて、今まで生きてきたということ、そして、何より自分をもっと好きになり、改めて親や周囲の人への感謝の気持ちが芽生えたことと思います。

続きを読む

「ヒトが生まれる、生きる」という命の重みと、その仕事に携わることの重要性と尊厳を考えさせられました。生徒たちの今後の人生の中で、必ず役に立つことになった、巻石堂病院の職場見学でした。巻石堂病院のスタッフのみなさん、お忙しいところわざわざ時間を割いて見学させていただき、本当にありがとうございました。

協力者の声

このような形で、学生たちに何かを伝えることができたのなら幸いです。今後の人生に役に立たせてもらえればと思います。

協力先名・URL

医療法人 巻石堂病院

http://www.hospital.ne.jp/kensekido/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 3年次生

女子2名、引率1名