ホテルで職場体験(千葉県・高校生)

接客の心について体感することを目的とし、三井ガーデンホテル柏を訪問しました。当日は接客・フロント業務と、宴会業務を体験させていただきました。参加した生徒は、接客の仕方を学ぶと共に、お客様に対してだけでなく一緒に働く仲間同士が気持ちの良い関係を作れるようなマナーや心がけの大切さを感じることができました。

 

職場観察実施日:2013/11/15

記事を読む




計画・進捗

ホテルにはたくさんの人が働いています。「自分から挨拶をしましょう!」
ホテルにはたくさんの人が働いています。「自分から挨拶をしましょう!」

今回は、お客様を大切にする『接客』の心を、働く人を通じて実際に感じてもらいたいという目的で、柏駅近くにある三井ガーデンホテル柏さんを訪問させていただきました。

続きを読む

三井ガーデンホテルさんは柏の他、全国に16ヶ所あるグループ内で接客コンテストなるものを実施しているとのこと。副支配人の大政さんより事前に身だしなみのポイントを教えていただき、髪形や服装をチェックしてからのスタートとなりました。


事前打合せ ・ 事前学習

三井ガーデンホテル柏さんには、ホテルの客室などの宿泊施設以外にも様々な施設があります。どんなものがあるのか、インターネットを使用して調べてみました。その結果、ウェディングサロンやチャペル、宴会レストランなどの設備が揃っていることがわかりました。また、社会に出て行くための基本として自分の名刺を作り、渡し方の練習を行いました。

当日の様子

11月15日、訪問当日。普段立ち入らないホテルの裏側、そこは表舞台の華やかなイメージとは違って簡素なものでした。節電のため照明も落としているとのこと。「良い気分を味わってもらうのは来てくれたお客様だけ。私たちはこれで十分。でも気持ちよく働くために、今日会う人には全員、自分から挨拶しましょうね!」というホテルの方の言葉が印象的です。

続きを読む

まずはフロント業務の体験です。お客様に対する言葉遣いや姿勢を学びました。普段あまり意識しないお辞儀の仕方も特訓してもらいました。練習のあとは実践あるのみ、ということで、実際フロントの横に立って、ホテルにいらっしゃるお客様に、「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」と挨拶しました。初めは緊張や恥ずかしさも見られましたが、徐々に自信がついて大きな声で挨拶できるようになりました。

フロント業務の後は、宴会業務の体験です。その日の夕方から始まる会食の準備に立ち合わせていただき、テーブルナプキンのたたみ方を教わりました。宴会内容によってテーブルナプキンのたたみ方もいくつか種類があるそうです。参加した生徒は手先の器用さを活かし、どんどん上達。手際よくたためていました。

柏駅前のきれいなホテルです。
柏駅前のきれいなホテルです。
接客の心得について教えてもらっています。
接客の心得について教えてもらっています。

立ち方の姿勢とお辞儀の練習。細かいところまで見てくれています。
立ち方の姿勢とお辞儀の練習。細かいところまで見てくれています。
テーブルナプキンのたたみ方を教わっています。
テーブルナプキンのたたみ方を教わっています。

段々きれいに早くたためるようになりました。
段々きれいに早くたためるようになりました。

事後学習

事後学習では、感想の記入、お世話になった方へのメッセージの作成を行いました。生徒は、「フロントでの挨拶はとても緊張しましたが、少しずつ慣れてきて緊張せずに言えたと思います。あまり礼をする機会がないので難しかったです。ナプキンのたたみ方はすぐ覚えられ、早くたためるようになりました。」と自分の得意分野を実感し、「ホテルでの職場体験はなかなかできないので、とてもよい経験になりました。」と素直な感想を述べてくれました。

続きを読む

言葉遣いやマナーの他に、接客で大切にしていることもたくさん学ぶことができました。ホテルの方のお客様を大切に思う心遣いはとても格好良く素敵なものです。今回参加した生徒は3年生なので、今後の進路決定にも活かしていけると思いました。

所感 ・ 振り返り

今回の職場見学は、接客の心を体感してもらうことを目的に行いました。接客サービスの基本用語や接客動作を丁寧に指導していただいた他に、お客様に対する心遣い・おもてなしの心を教えていただいたことが印象に残りました。

続きを読む

どのようにしたら喜んでいただけるのか常にお客様の立場になって考え行動すること、素晴らしいサービスをするための挨拶や表情などを身につけること、さらにそれをできている”つもり”にならないよう常に自分を客観視することを学びました。すぐに実践するには難しいですが、これから社会に出て行く上で大切なことばかりです。今後、どんな進路を選択するにしても、働き方の基礎をつくる上で参考になる、大変貴重な時間を過ごせました。

協力者 ・ 生徒の声

<協力者の声>

本日はおつかれさまでした。今日の経験を活かし、ぜひ素敵な大人になってください。

<生徒の声>

私の職場体験に大切なお時間を割いていただき、ありがとうございました。とても勉強になり、2時間があっという間に感じました。接客を体験させていただき、自分に自信が持て、就職に活かせたら良いなと思いました。本当にありがとうございました。

協力先名・URL

三井ガーデンホテル柏

http://www.gardenhotels.co.jp/kashiwa/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(柏キャンパス) 3年次生

女子1名、引率1名