献血ボランティアに挑戦(京都府・高校生)

京都キャンパスでは、赤十字血液センターの方々のご協力で、これまで各学年で献血セミナーを実施しました。今回、献血や赤十字のことについてさらに理解を深めるため、献血活動をされている現場を見学させていただくと共に、献血の呼びかけボランティアに挑戦しました。

 

ボランティア実施日:2013/6/20
記事を読む



計画・進捗

献血セミナーを受けて、献血の重要性を知った生徒たちではありますが、理解するだけではいけません。今回のテーマは「実践」。献血の呼びかけをし、献血バスや献血ルームの中に入り、赤十字の方が働かれている姿を目にし、献血されている方々の声を聞いてきました。

当日の様子

6月20日、雨の中、まずは京都駅前で献血の呼びかけに挑戦しました。最初は緊張しましたが、次第に大きな声で呼びかけられるようになってきました。そして、気になる献血バスの中へ。実際に献血をした生徒もいました。最後は献血ルームも見学させていただき、職員の方から丁寧に説明をしていただきました。

続きを読む

すると、そこでも「献血をしてみる」と言ってくれた生徒がいました。素敵な第一歩です!また、偶然にも自主的に献血に来ていた京都キャンパスの男子生徒に遭遇し、みんなで驚いていました。



事後学習

校舎に戻り、生徒たちに感想を聞いてみると、「呼びかけは緊張した」という声がありましたが、外で見知らぬ人たちに一生懸命呼びかけをしたことはとても貴重な経験になったと思います。また、生まれて初めて献血バスや献血ルームの中に入り、現状を知り、実際に行動できたことで、どの生徒も笑顔で感想を言ってくれました。校舎にいる職員に、「献血ルームの中に入れてもらったよ!」「今日、献血してきたよ!」と報告してくれた生徒たちの目はとても輝いていました。

所感 ・ 振り返り

献血ボランティアを経験し、赤十字血液センターでのお仕事に関してより理解を深めることができました。継続していくことが大切なので、今後もこの献血ボランティアにどんどん挑戦していきたいと思います。貴重な機会をくださった赤十字血液センターの皆様、本当にありがとうございました。

生徒の声

献血ルームの中はとても明るくて、職員の方が優しく教えてくださいました。実際に献血されていた方に、「近くで見ていいよ」と声をかけてもらって、見せてもらえて良かったです。いろいろな献血の種類があることを学びました。

協力先名・URL

日本赤十字社 京都府赤十字血液センター

http://www.kyoto.bc.jrc.or.jp/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 養父校(京都キャンパス) 

7名