美容師の仕事のやりがいと苦労を知ろう(群馬県・高校生)

しごと講話で美容室・理容室を展開している企業の方から「働くこと」「社会に貢献すること」「夢を持つこと」「美容業界」についてお話をしていただき、実際にヘアサロンを見学することになりました。今回は美容専門学校に進学予定の生徒と、なかなか目標が定まらないが美容には多少興味を持つ生徒が参加しました。

 

職場観察実施日:2013/9/25

記事を読む



計画・進捗

3年生のある生徒は美容専門学校に進学予定で明確な目標を持っていますが、美容師さんの表からは見えない仕事を観察し、やりがいや苦労について生の声を聞きたいと思っていました。2年生のある生徒は少し美容に興味を持っていましたが、仕事として考えた時に知識がほとんどなく、働くことも具体的にイメージがわかない、将来の目標が描けない様子でした。9月中旬の事前学習では企業の理解を深めました。9月25日9時にヘアサロンを訪問する予定です。

 

職場観察実施日:2013/9/25

計画・進捗

3年生のある生徒は美容専門学校に進学予定で明確な目標を持っていますが、美容師さんの表からは見えない仕事を観察し、やりがいや苦労について生の声を聞きたいと思っていました。2年生のある生徒は少し美容に興味を持っていましたが、仕事として考えた時に知識がほとんどなく、働くことも具体的にイメージがわかない、将来の目標が描けない様子でした。9月中旬の事前学習では企業の理解を深めました。9月25日9時にヘアサロンを訪問する予定です。

事前打合せ ・ 事前学習

9月17日 株式会社サロン・ド・ジュンの人事担当富沢さんと職場観察の打ち合わせをしました。

9月24日 株式会社サロン・ド・ジュンの概要を学びました。

当日の様子

9月25日9時30分から職場観察をスタート。早速お客さんが来店し、生徒たちも緊張気味です。観察の他に、掃除やタオルたたみのお手伝いもしました。また、担当してくださった高橋さんにいくつか質問をさせていただきました。

まずはタオルをたたむところから。準備する量が多くてびっくり。
まずはタオルをたたむところから。準備する量が多くてびっくり。
作業を進めながらスタッフの方に仕事についてお話を聞いています。
作業を進めながらスタッフの方に仕事についてお話を聞いています。

事後学習

9月25日、職場観察終了後の13時から、ワークシートを用いて事後学習をしました。生徒の感想や学んだことは以下の通りです。

・職場の雰囲気が良く、スタッフが楽しそうで仲が良さそうだった。

・自分自身、本当に美容師になりたいと強く思った。

続きを読む

・お客さんにしっかりカウンセリングをしてからスタイルなどを決めていくのがすばらしい。

・緊張したけれど少し体験させてもらえて楽しかった。

・スタッフのお客さんに対する姿勢がすばらしい。参考になった。

・信頼と信用を基礎にサービスを向上させ必要なものを積極的に取り入れ、業務を改善し効率化を進め柔軟性・スピードを理念にしている。

・震災で被災した方のために避難所や施設にボランティアカットの出張をしたり、募金活動をしたりなど社会貢献をしている。

実際に働く人を見てお話を聞いて、気づいたことがたくさんあったようです。その後、感謝の気持ちを込めてお礼状を書きました。

所感 ・ 振り返り

延べ4店舗の職場見学を快く受け入れてくださった『サロン・ド・ジュン』のスタッフのみなさんに感謝の気持ちでいっぱいです。緊張しながらも質問したり、作業のお手伝いをしたりと、生徒にとって良い経験をさせていただきました。

生徒の声

・美容師の方が生き生きと仕事をしているのを見て、自分も本当に美容師を目指したいと改めて思った。

・手が荒れていても好きな仕事だから続けられる、という話に感動した。自分も辛くても好きだから続けられる仕事が見つけられるよう、社会と多く関わりたくさんの経験を積んでいきたい。

協力先名・URL

株式会社サロン・ド・ジュン ヘアーラヴワン高崎店

http://loveone.salondejun.net/

実施校・参加者

私立 第一学院高等学校 高萩校(高崎キャンパス) 2・3年次生

2年次男子1名、3年次男子1名