【金沢キャンパス】元Jリーガー特別授業

3月から5月末まで学校の休校が続いていましたが、6月から分散登校がスタートしました。金沢キャンパスでも、1年生や2年生を対象に、元Jリーガーで、現在Jリーグチーム「ツエーゲン金沢」で、クラブアンバサダーという広報の仕事をしている田代祐平さんにお越しいただき、「ツエーゲン金沢を語ろう!」講座というタイトルで特別授業をしてもらいました。しばらく休校が続いていた金沢キャンパスですが、生徒たちも分散で登校し、特別授業を受講しました。

2020/6/10


実施内容

<目的と進捗>

金沢キャンパスでは、「地域そのものを学校」と考え、地域のJリーグチームである「ツエーゲン金沢」を、地域の方々と一緒に応援しています。そのため地域の人たちと一緒に応援している「ツエーゲン金沢」について知るため、チームのクラブアンバサダーである田代祐平さんにお越しいただきたいと考えました。「ツエーゲン金沢」の事務所にアプローチしたところ、快く承諾していただきました。

 

<当日の様子>

6月10日(水)の午前に田代祐平さんが来校。生徒たちを前に、まずサッカーのJリーグについて説明をされました。各地にJリーグのチームがあり、そのなかで試合の強さなどによって、J1、J2、J3に分かれていることを教えていただきました。生徒の中には、サッカーが好きでJリーグについてよく知っている生徒もいましたが、全く知識のない生徒もいました。田代さんは、全く知識のない生徒にも、分かりやすく丁寧に説明してくださいました。そして金沢のプロサッカーとして「ツエーゲン金沢」があること。そして現在チームはJ2におり、J1への昇格を目指していることを教えていただきました。さらに「ツエーゲン金沢」をもっと盛り上げていくために、観客動員などにも力を入れていることを語っていただきました。

 

<生徒たちの意見や感想>

・「ツエーゲン金沢のことは、今まで名前は知っていても、私はサッカーに興味がないので、本当はよく知りませんでした。これを機会に、ツエーゲン金沢のことをもっと知りたいと思いました」(1年生女子)。

・「小学生の頃は、サッカーをやっていたので、ツエーゲン金沢を応援していました。最近は、サッカーをやっていないので、応援もあまりしなくなりましたが、これから又応援していきたいです 」(1年生男子)。 

 

「ツエーゲン金沢」の公式サイトは下記。

http://www.zweigen-kanazawa.jp/

田代祐平さんの講話
田代祐平さんの講話
田代祐平さんの講話
田代祐平さんの講話
生徒の積極的な質疑応答
生徒の積極的な質疑応答

生徒たちと記念写真
生徒たちと記念写真
生徒たちと記念写真
生徒たちと記念写真

所感

サッカーに興味がある生徒だけでなく、サッカーに興味のない生徒までも興味を持たせるような、大変分かりやすく面白い特別授業をしていただきました。今回のことを契機に、金沢キャンパスとしてもさらに「ツエーゲン金沢」の応援を強めていきたいと考えています。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス 1・2年

代表者 男子9名、女子6名