【富山キャンパス】富山県立大学サークルGrowingとの交流

富山県立大学アカペラサークルGrowingのメンバー7名にお越しいただき、大学や大学生活についてを語っていただき、その後に5曲のアカペラを演奏していただきました。

 

2020/2/25


実施内容

<目的と進捗> 

実際の大学生たちと交流を深めていくことで、生徒たち自身に自分の進路についての考えを深めてもらいたいと思い、富山県立大学のアカペラサークル7名に来ていただきました。それぞれの大学生の多様な価値観や考えに触れてほしいと思いました。

 

<当日の様子>

2月25日(火)10時に、まずサークルの大学生2名に先行して来ていただき、生徒たちから集めた質問用紙に一つひとつ返答してもらいました。「大学生になったら、1日家でどれぐらい勉強しているんですか?」、「大学生のアルバイトって、時給が良いのですか?」等、様々な質問に「私のケースでは」という前提で返答していただきました。その後に5名も合流。残りの5名も自己紹介してから、大学について、また大学生活についてを語っていただきました。その後に5曲のアカペラ演奏を背景に、ボーカルの女性が非常に透き通った声で歌ってくれました。そのアカペラの素晴らしさに、生徒たちから「すごく良かった」や「とてもアカペラに感動した」と言う声を聞きました。

 

<生徒たちの意見や感想>

・「テレビでアカペラをみたことはありましたが、実際にその音楽を聴いたのは初めてでした。その素晴らしさに驚きました。とても感動しました」(1年生女子)。

・「僕も大学生活に憧れているので、勉強を頑張ろうと思いました」(1年生男子)。

 

◎富山県立大学アカペラサークルGrowingのHPは下記。

https://acappella-growing.jimdofree.com/

 

アカペラ演奏
アカペラ演奏
先に来た2名の学生が質疑応答。
先に来た2名の学生が質疑応答。
全員そろってアカペラ演奏
全員そろってアカペラ演奏

大学や大学生活について語る学生
大学や大学生活について語る学生
大学や大学生活について語る学生
大学や大学生活について語る学生
感想をiPadに入力
感想をiPadに入力

所感

大学生や専門学校生との交流を深めていくことで、生徒たち自身の進路への考え方も深まり、視野も広がります。これからも交流を増やしていこうと考えます。生徒たちも、年齢の近い人たちとの交流で、終わってからも大学生に話しかけていました。大学生と交流して話しかける生徒たちの表情が、生き生きとしていました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 富山キャンパス 全学年

代表者 男子9名、女子16名