【金沢キャンパス】金沢e-スポーツ工房の取り組みを学ぶ

金沢市役所 経済局産業政策課様のご厚意により、金沢e-スポーツ工房の中に入れていただき、生徒たちにe-スポーツの体験をさせていただきました。産業政策課の塩本祥之さんから、金沢市における地域経済の起爆剤としてe-スポーツを支援していること。そしてe-スポーツを通じて、多くの人たちに金沢市へ観光に来てほしいとお話をいただきました。

 

2020/1/9


実施内容

<目的と進捗>

金沢市が作った「金沢e-スポーツ工房」は、地域の新聞でも大きく取り上げられ、e-スポーツを通じて地域経済の発展に寄与したいと書かれていました。金沢キャンパスの生徒たちもe-スポーツに興味を持っている生徒たちが多いため、e-スポーツと金沢市の取り組みを学ぶことを目的として、見学に行きたいと考えました。金沢市役所経済局産業政策課にアプローチしたところ、快く承諾していただきました。

 

<当日の様子>

1月9日(木)午後に、「金沢e-スポーツ工房」のあるITビジネスプラザ武蔵を訪問。担当者である塩本祥之さんが出迎えてくださり、産業政策課の取り組みを紹介してくださいました。e-スポーツを金沢市の地域経済における起爆剤にしたいとのことです。生徒たちも塩本さんの話を熱心に聞き、塩本さんにe-スポーツのことを積極的に質問していました。「隣の富山県高岡市には、大規模なe-スポーツの大会があるが、これから金沢でもやる予定はあるのか?」「e-スポーツを金沢市でも支援していると言うことは、これから金沢もe-スポーツのイベントなどが増えていくのか?」等。その質問に塩本さんは、丁寧に一つずつ返答してくれていました。そして「プロのe-スポーツの選手を呼んでイベントもする予定です。皆さん、ぜひ来てください」と言うと、参加者全員が「行きます」と言っていました。その後は生徒たちにもe-スポーツの体験をさせてくださり、生徒たちは一生懸命にe-スポーツに熱中して参加していました。最後にも、塩本さんがレクチャーして「また来てください」と言うと、皆が「必ず来たい」と言ってくれました。

 

<生徒たちの意見や感想>

・「金沢でも、もっとe-スポーツが盛んになれば良いなと思いました」(1年生男子)。

・「今度、プロのe-スポーツの選手を呼んで、金沢市でもイベントをすると聞き、とても興味がわきました。楽しみにしています」(2年生女子)。

 

◎「金沢e-スポーツ工房」のHPは下記。

https://www.bp-musashi.jp/esports/

e-スポーツを見学
e-スポーツを見学
e-スポーツを見学
e-スポーツを見学
生徒たちがe-スポーツに参加
生徒たちがe-スポーツに参加

生徒たちがe-スポーツに参加
生徒たちがe-スポーツに参加
生徒たちがe-スポーツに参加
生徒たちがe-スポーツに参加
最後にe-スポーツ工房全体を説明
最後にe-スポーツ工房全体を説明

所感

生徒たちが興味を持っているe-スポーツに、金沢市がどのように取り組み、どのような支援をしているかを知ることができました。「e-スポーツを通じて、金沢市の地域経済の起爆剤にしたい」という熱い気持ちは、市役所の方も、生徒たちも、そして引率した教師も、皆が同じ気持であったようです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス 全学年

代表者 男子3名、女子4名