【金沢キャンパス】金沢市の山野之義市長が特別授業

金沢市の山野之義(ヤマノユキヨシ)市長に学校にお越しいただき、「市長しごと講話」と言うタイトルで特別授業をしていただきました。  

 

2019/11/25


実施内容

<目的と進捗>

夏に行われた商店街のお祭りや、金沢市片町で行われたお祭りに生徒たちがボランティアで参加させたいただきました。その時に金沢市長もお祭りを激励するため参加されており、生徒たちと交流する機会がありました。そこで職員が市長の秘書の方に「ぜひ学校にお越しいただき、市長の仕事についてを語ってほしい」とお願いすると、後日に秘書の方より連絡をいただき、市長がみずからOKしていただいたこと、そして特別授業をしていただくことが決まりました。

 

<当日の様子>

11月25日(月)の午後、山野市長にお越しいただき「市長しごと講話」と言う特別授業をしていただきました。山野市長は、大学を卒業して、東京で友人たちとビジネスを起業したことを話されました。ところが起業は上手くいかず、作った会社も倒産し、若い頃は苦労続きだったことを話していただきました。その後にソフトバンク㈱に入社。それから何年かして故郷の金沢に帰り、市会議員に当選し、市長になったことを話されました。そして、市長になっってからも、この金沢の街をもっと元気な街にしていきたいこと、さらに第二次世界大戦で戦火を逃れた金沢の街だからこそ、平和を大切にする街づくりをすすめていきたいことを話されました。市長が、生徒たち一人ひとりに語り掛けるように丁寧に話していただき、授業が終わった後も生徒たちと記念写真を撮るたげでなく、市長みずから生徒たちのほうに向かっていき、一人ひとり全員の生徒と挨拶をして回られました。

 

<生徒たちの意見や感想>

・「私も金沢に住んでいますが、市長の言うもっともっと元気な街づくりに賛成です。金沢をもっと発展させてほしいと思いました」(1年生女子)。

・「市長が本当に来たので、少し驚きました。すごく親切で優しそうな方なので良かったです」(2年生男子)。

 

◎山野之義市長のHPは下記。

http://yyamano.jp/

 

 

 

特別授業の後に、生徒たちと記念写真。
特別授業の後に、生徒たちと記念写真。
夏祭りのボランティアで市長と交流。
夏祭りのボランティアで市長と交流。
夏祭りのボランティアで市長と交流。
夏祭りのボランティアで市長と交流。

市長の特別授業。
市長の特別授業。
市長の特別授業。
市長の特別授業。
特別授業の後に、希望する生徒と2ショット写真。
特別授業の後に、希望する生徒と2ショット写真。

特別授業の後に、生徒たちに挨拶をして回る市長。
特別授業の後に、生徒たちに挨拶をして回る市長。
新聞記者が特別授業を取材。
新聞記者が特別授業を取材。

所感

自分たちの学校がある金沢市は、どんな街なんだろうか。今回は金沢市長みずからお越しいただき、金沢市について、また市長みずからについて語っていただきました。分かりやすい説明と、一人ひとりの生徒たちに語りかける市長の姿勢に、生徒たちはとても感動してくれました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス 全学年

代表者 男子6名、女子11名