【金沢キャンパス】社会で役立つ!元秘書によるマナー講座

現在、名古屋市で市長をしておられる河村たかしさんのもとで秘書をしていた経験がある田中美絵子さんにお越しいただき、マナー講座<基礎篇>を実施しました。あいさつの仕方、電話の取り方、名刺交換の方法など、マナーの基礎の基礎を、生徒たちに実演付きで優しく教えていただきました。

 

2019/9/30


実施内容

<目的と進捗>
以前より、生徒たちにマナーの基礎を身につけてもらいたいと考え、マナー講座を実施したいと考えていました。ちょうど職員の知り合いの田中美絵子さんが、秘書の仕事もしていたと知り、一度マナー講座を学校で行っていただけないかとお願いしたところ、快く承諾していただきました。

 

<当日の様子>
9月30日に、田中美絵子さんに学校にお越しいただき、特別授業を行っていただきました。そこで最初にマナーがなぜ必要かを語っていただき、あいさつの仕方や電話の応対について、基本的な部分について教えていただきました。その後、名刺交換の仕方についても話され、生徒たち一人ひとりに前に出てきてもらい、実演付きで名刺交換の仕方を説明していただきました。生徒全員が「名刺交換は初めての経験」と言うこともあり、生徒たちも関心ぶかけに田中さんの説明を聞いており、興味津々の様子で、教室の前に出てきて、田中さんと名刺交換の実演をさせていただきました。そして最後に田中さんは秘書検定準1級の資格を以前に取得したことを話され、「なんでも資格は取っておいたほうが良い」と言われました。

 

<生徒たちの意見や感想>
・「社会に出ると、マナーを身につけることは非常に大事なことなんだと分かりました」(2年生男子)。
・「私も田中先生のように、秘書検定の資格に挑戦したいと思いました。資格は持っておいて損にならないと思いました」(2年生女子)。

 

 

 

実演付きで、名刺交換の仕方を優しく説明。
実演付きで、名刺交換の仕方を優しく説明。
途中で、ポイントの説明も入れて実演。
途中で、ポイントの説明も入れて実演。
実演付きで、名刺交換の仕方を優しく説明。
実演付きで、名刺交換の仕方を優しく説明。

実演付きで、名刺交換の仕方を優しく説明。
実演付きで、名刺交換の仕方を優しく説明。
若い時に、資格取得の大切さも語っていただきました。
若い時に、資格取得の大切さも語っていただきました。
最後に金沢キャンパスのキャンパス長と記念写真。
最後に金沢キャンパスのキャンパス長と記念写真。

所感

マナーを身につける事の大切さを、生徒たちは今回の特別授業で理解してくれました。そして秘書検定の資格に限らず、田中美絵子さんの話を聞いて、若い頃には様々な資格も取っておく必要性があることを、生徒たちは理解してくれたようです。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス 全学年

代表者 男子5名、女子5名