【富山キャンパス】リオ五輪の金メダリスト登坂絵莉さん特別授業

東新住建株式会社様のご厚意により、同社レスリング部所属の登坂絵莉さんにお越しいただき、特別授業をしていただきました。登坂絵莉さんは、リオデジャネイロ五輪のレスリング女子で金メダルを獲得された方です。登坂さんは10代の途中から、レスリングのため寮生活で愛知県に移られましたが、もともとは富山県生まれ富山県育ちの方です。 今回、故郷の若者たちのために、第一学院へお越しいただきました。

 

2019/9/10


実施内容

<目的と進捗>
夢に向かって頑張っている人の話を聞きたいと考え、故郷のヒーローであるオリンピックの金メダリスト 登坂絵莉さんに第一学院へお越しいただき特別授業をしてほしいと、登坂さんの所属する東新住建株式会社に依頼をしました。登坂さんのマネージャーである方より返事があり、彼女の故郷である富山県の学校からの依頼と言うこともあり、快く承諾していただきました。


<当日の様子>
9月10日(火)午後より、登坂絵莉さんの特別授業を実施。タイトルは「夢に向かって頑張ったこと」。授業は、MCをつとめる職員が、登坂さんに夢に向かってどのように頑張ってきたかを質問していき、さらに生徒たちからも事前に質問を集めて、それを一つひとつ登坂さんが返答していくというスタイルのトークセッションの形を取った特別授業を行いました。丁寧に答えてくれる登坂さんに、生徒たちも感動したようでした。授業が終わった後、数人ずつ順番に前に出て、登坂さんと記念写真を撮っていきました。


<生徒たちの意見や感想>
・「オリンピックで登坂先生が金メダルを取った時、富山で登坂先生のパレードを見に行きました。富山のどこにこれだけたくさんの人がいたのかと思うほど、非常に多くの人たちが登坂先生のパレードに集まっていました。その時、多くの群衆の一人だった私にとって、今回のように登坂先生と身近に触れ合える機会が持てたことは、非常に嬉しいですし、感動しました」(2年生女子)。
・「僕もオリンピックは、テレビで登坂先生を応援していました。金メダルを取った時、富山の先輩である登坂先生のことを、自分のことのように誇らしく感じました。お会いできて、身近に交流できて非常に嬉しかったです」(1年生男子)。

 

◎登坂絵莉さんが所属する東新住建株式会社のHPは下記。
https://www.toshinjyuken.co.jp/

 

 

 

登坂絵莉さんのトークセッション
登坂絵莉さんのトークセッション
登坂絵莉さんのトークセッション
登坂絵莉さんのトークセッション
新聞社も取材に
新聞社も取材に

生徒たちと記念写真
生徒たちと記念写真
生徒たちと記念写真
生徒たちと記念写真
職員との記念写真
職員との記念写真

所感

ここ富山県では、富山県出身のスポーツ選手は地域をあげて応援しています。ましてオリンピックでは、いつも以上に地域が一つになって非常に熱烈に応援します。生徒たちが、登坂さんに身近に会えて、交流できたことに非常に喜んでくれました。「とても感動した」と言う生徒が何人もいました。これからも生徒たちに感動できるものを提供していきたいと思います。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 富山キャンパス 全学年

代表者 男子11名、女子14名