【金沢キャンパス】北陸朝日放送のアナウンサーによる特別授業

北陸朝日放送様のご厚意により、同局アナウンサーの恩田琴江さんにお越しいただき、特別授業を実施していただきました。恩田さんには昨年も特別授業をしていただき、非常に好評で生徒たちからアンコールの声が多数出てきて今年も実施することになりました。

 

2019/8/22


実施内容

<目的と進捗>
昨年、恩田さんの特別授業が好評だったため、今年も是非やろうと言うことになりました。昨年の「しごと講話」と、今年は「話し方教室」も合わせて、昨年の特別授業を少しアレンジして行うことになりました。


<当日の様子>
1年生や2年生の夏休み下旬にあたる登校日(8月22日)に、特別授業を実施。恩田琴江さんは、まずご自分の子ども時代の頃の思い出を語られ、そして大学生の頃にアナウンサーになりたいと考え、それを家族にも伝えて頑張ってきたことを話されました。自分の夢を、周囲に伝えることで、応援してくれる仲間を作る必要性を語られました。そしてニュース原稿を持ってきていただき、ニュース原稿の朗読会(話し方教室)を行いました。そして恩田さんがTV局を案内する動画を今回の授業のために撮ってきていただき、その動画を皆で視聴して、テレビの仕事やアナウンサーの仕事について学びました。


<生徒たちの意見や感想>
・「私にも夢があるのですが、まだ家族にも友達にも、恥ずかしくて言えていないです。夢を本気で実現するためにも、早く家族に伝えないとと感じました。恩田先生の授業に感動しました。私も夢の実現に向かって頑張りたいです」(2年生女子)。
・「テレビに出ている方と親しく接することができて、とても嬉しかったです」(1年生男子)。

 

北陸朝日放送のHPは下記。
http://www.hab.co.jp/

 

 

恩田アナウンサーしごと講話
恩田アナウンサーしごと講話
恩田アナウンサーしごと講話
恩田アナウンサーしごと講話
皆に配布されたニュース原稿
皆に配布されたニュース原稿

皆が起立して発声練習
皆が起立して発声練習
生徒がニュース原稿の朗読
生徒がニュース原稿の朗読
動画でTV局を案内
動画でTV局を案内

生徒からの質問
生徒からの質問
各グループで記念写真
各グループで記念写真

所感

非常に競争率の高い職業として、テレビ局のアナウンサーの仕事がありますが、その高い競争率に競り勝ち、アナウンサーの夢を実現させた恩田アナウンサーの一言ひとことに、生徒たちは真剣に聞き入ってました。そして感動したとたくさんの生徒たちが言ってくれました。

主催団体・参加者

私立 第一学院高等学校 金沢キャンパス 1年2年

代表者 男子12名、女子20名